メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

2023年「脱毛サロン」倒産が過去最多。エステサロンの選び方

美容
E.M
プロフィール画像
2023年「脱毛サロン」倒産が過去最多。エステサロンの選び方

近年、エステティック業界では、低料金サロンが増えています。価格競争が激化するなかで、倒産や廃業が相次いでおり、特に脱毛サロンは、2023年は過去最多になり、利用者5万人に影響が出ているとのこと。

国民の美容意識が高まり、エステティック業界は拡大の一途をたどってきましたが、その一方で、大手チェーンのエステサロンから、個人店まで様々な業態が存在するため、市場の縮小や価格競争によって多くの企業が影響を受けています。

また、「医療行為との境界線」が問われることもあり、法律や規制の問題もあるため、企業が倒産するケースもあります。

低料金サロンが増えている理由としては、マシンの性能が高くなり施術時間が大幅に短縮できるようになったことや、スタッフ育成にそれほど時間を割かなくても一定レベルのクオリティーを提供できることなどがあります。さらに、脱毛やフェイシャル、痩身などの業務用マシンを来店客が自分で操作するセルフエステも増えてきています。

一昔前は、お金持ちが通う場所だったエステサロンも、今では誰でも気軽に通える場所になっています。確かに、料金の安さは消費者の心を引き付けます。

しかし、低価格戦争を「恩恵」と捉えてはいけないように感じています。どのような点に注意してエステサロンを選べば良いのでしょうか。

エステサロンの選び方

失敗しないエステサロンの選び方をご紹介していきます。

1.都度払い料金があり、明確である

エステサロンでは、回数券の方がお得に通えることが多いため、回数券の購入をおすすめされることが多いと思いますが、まず都度払い料金の価格が明確に分かるかどうか。
コースブックに、都度払いの価格がしっかりと記載されているかどうか。そして、都度払い料金が驚くほど高くないか。中には、都度払い料金が回数券の3倍近くもするなんてこともありますので要注意してください。

2.テナントに出店しているサロンを選ぶ

ショッピングモールやデパート、百貨店などに入っているエステサロンを選ぶのもポイントの1つです。なぜなら、月々の売り上げの見込みがあるテナントでないと出店できないからです。
売り上げ不審になってくれば、当然ショッピングモールから退店されます。
しっかりと経営が安定しているエステサロンでなければ、ショッピングモールに出店し続けることはできません。

3.長く営業しているサロンを選ぶ

長く経営しているエステサロンは、それだけの固定客を持ち、安定した経営をしているといえます。その分オープンしたてのサロンより、倒産しにくい傾向にあります。
エステ業界では、開業して1年以内に閉店するサロンが6割、3年以内に閉店するサロンは9割と言われている説があるほど、長く安定してサロン経営することは難しいことです。
逆に言えば3年、5年、10年と営業しているサロンは、それだけきちんとした経営をしているといえます。同じ地域で長く営業できているサロンは、それだけ信頼度が高いサロンなのです。

4.返金制度や解約制度など契約の際に、きちんと説明がある

回数券を契約した際に、返金制度や解約制度を、きちんと説明してくれるサロンは、それだけ誠実で顧客を大切にした営業ができているということです。
契約前に「途中で解約した場合はどうなりますか?」「返金はしてもらえますか?返金する場合はどのような方法がありますか?」とこちらから確認して、サロンの対応を見極めてみるのもよいでしょう。特に、脱毛サロンを選ぶときは、都合が悪いことも含めて契約前にしっかり説明してくれるサロンを選びましょう。

5.サロンについての口コミをチェックする

不景気のサロンの中には、スタッフのやる気がなかったり、接客があまり良くないサロンが多くあります。サロン内が整頓されておらず、雑然としているのも要注意です。
口コミが全てではないですが、同じような悪い口コミが並んでいる場合は、なんらかの原因がサロンにあると考えられます。口コミもしっかりチェックして、サロン選びの参考にしましょう。

後悔しないエステサロン選びを

通いやすくなったエステサロンですが、その反面で後悔しないよう、安心・安全に気持ちよく通えるサロン選びをすることが大切です。少しでも、参考になれば嬉しいです。

SHARE