メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食
  • レシピ
  • 美容
  • カラダ
  • SDGs

推しとの思い出や記憶がずっと続く !エプソン「推し活応援部」の技術がすごい

ニュース
sa12
プロフィール画像
推しとの思い出や記憶がずっと続く !エプソン「推し活応援部」の技術がすごい

プリンターメーカーのエプソンでは、推し活をサポートする活動を展開しています。その活動の一環として、自分だけのオリジナル推し活グッズ作りを後押しする「推し活応援部」を立ち上げています。推しとの思い出や楽しい記憶をモノにして残しておけるその技術を、2025年11月に開催された「氣志團万博2025 ~関東爆音パビリオン~ Powered by EPSON」で体験してきました。

推しと一緒にベストショットも撮れる!

「氣志團万博2025 ~関東爆音パビリオン~ Powered by EPSON」では会場となった幕張メッセ内に、エプソンの「推し活応援部」ブースが設置されました。来場者は、エプソンの印刷技術を通して、出演アーティストのさまざまな推し活グッズを作ることができました。

たとえば図工室 では、推しの隣にしてベストショットが撮れたり推しのフレームで写真撮影ができたり。

また何が出てくるかガチャ感覚で楽しむプリントコミュニケーションは、抽選で推しの写真を選んだら当たったその写真を自由にデコっていくことができました。フレームやスタンプ、テキスト入力もできるので世界でたった一つの推しのカードが完成! お財布に入れたりデスクに飾ったりすると推しとずっと一緒にいる気分に浸れます。

プロが作ったようなグッズを簡単に作れる

筆者が感動したのは、タオル素材の布にアーティストのロゴやワードを自由にレイアウトして、オリジナルデザインのタオルを作れるブースでした。このタオルは、なんでもぴったり包んで持ち運びができる素材でできており、カバン代わりにすることもできました。

プリント済みのロゴが描かれた紙(昇華転写紙)を、タオルに自由に配置してテープで押さえたら、装置に入れて熱で圧縮。するとたった数分でロゴが転写され、紙をはがせばロゴ入りタオルが完成しました。

とってもキレイに転写がされていて、簡単に手作りしたのに公式グッズのようにしっかりとした作りに感動です。

家にプリンターがあればこんな推し活が可能かも

今回体験した推し活グッズ作りはいずれも簡単な作業で作ることができ、さらにエプソンのプリンターを使って高画質で印刷されていました。お手軽なのに高クオリティなグッズを作ることができるので、ライブやイベントなどその日にしか味わえない推しとの思い出や高揚感を一生残しておくことができると感じました。

効率的・経済的に無理なく推しを応援し続けられる、まさに持続可能な推し活ですね! また家にプリンターがあればこうしたグッズは家でも作れるので推し活の幅はもっと広がりそう。みなさんもエプソンの「推し活応援部」 をチェックしてみてくださいね。

SHARE