「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品~注目商品・ヒット商品を紹介
「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品は、多くの女性に支持されています。従来から“内外美容”をうたう健康食品はありましたが、機能性表示食品は有効性と安全性が確認されているため、より安心できます。「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品の注目商品、ヒット商品を紹介します。
販売中の「肌」対応の機能性表示食品は約200件
「肌」への効果をうたった機能性表示食品のうち、販売中の商品は約200件。「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品では、多くの種類の成分が使用されています。
代表的な成分である「ヒアルロン酸」「アスタキサンチン」「グルコシルセラミド」などに焦点を当て、主な商品を見ていきましょう。
ヒアルロン酸を配合した機能性表示食品
ヒアルロン酸はムコ多糖の1種で、高い保水力が特長。私たちの体内では皮膚や関節液などに存在しますが、40代以降は顕著に減少していきます。
初めて「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品として登場したのが、キユーピーのサプリメント『ヒアロモイスチャー240』。1日摂取目安量(4粒)にヒアルロン酸ナトリウムを240mg配合。「肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています」と表示しています。
世田谷自然食品はサプリメント『プレミアムヒアルロン酸S』を発売。1日摂取目安量にヒアルロン酸ナトリウムが120mg配合されています。
アスタキサンチンを配合した機能性表示食品
アスタキサンチンはサケ・エビ・カニなどに多く含まれるカロテノイドの1種。健康食品に使用されるのは、主に藻類から得られたアスタキサンチンです。
「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品としてポピュラーなのが、富士フイルムのサプリメント『飲むアスタキサンチンAX』。表示内容は「(~略~)アスタキサンチンは、肌の潤いを守るのを助ける機能性が報告されています」。1日摂取目安量にアスタキサンチン6mgが含まれています。
アテニアはサプリメント『モイストエフェクター』を販売中。アスタキサンチンに加え、同様の効果を持つパイナップル由来グルコシルセラミドも配合しています。
グルコシルセラミドを配合した機能性表示食品
ヒアルロン酸、アスタキサンチンと並び、「肌の潤い」に有効な成分として存在感を示しているのがグルコシルセラミド。グルコシルセラミドは、角層のすき間を埋めるセラミドの前段階の物質です。
機能性表示食品には植物から得られるグルコシルセラミドを使用。米由来やパイナップル由来のものが中心です。
カゴメの飲料『野菜生活100ケアプラス ピーチ・アップルmix』は、パイナップル由来グルコシルセラミドを配合し、「肌の乾燥が気になる方に適しています」と表示。ピーチの味わいが特長で、砂糖や甘味料は不使用です。
キューサイは、米由来グルコシルセラミドを配合したサプリメント『飲むうるおいセラミド』を発売。1日摂取目安量の1粒で、13.3合分の玄米に含まれるグルコシルセラミド(1.8mg)を摂取できます。
コラーゲンペプチドを配合した機能性表示食品
コラーゲンも肌に良い成分として知られていますが、機能性表示食品ではヒアルロン酸などと比べ、やや出遅れた感があります。
コラーゲンは皮膚や骨に含まれる主要なたんぱく質。機能性表示食品に使用されるコラーゲンペプチドは、吸収しやすいようにコラーゲンを低分子化したものです。
ヒット商品に森永製菓の飲料『おいしいコラーゲンドリンク』シリーズがあります。肌への機能に加え、膝関節をサポートする機能、骨をつくる働きをサポートする機能を合わせた3つの有効性をうたっています。
乳酸菌を配合した機能性表示食品
乳酸菌も人気成分の1つ。多数の企業が採用しているのが、「植物性乳酸菌K-1」と呼ばれる乳酸菌です。
ライオンでは、サプリメント『腸まで届けるナイスリムエッセンス ラクトフェリン 乳酸菌PLUS』を販売しています。
体の内側からもお肌をサポート
特に寒い季節になると、肌の乾燥が気になりますよね。コスメによるケアは当然として、体の内側からサポートすることも大切です。
「肌の潤い」をサポートする機能性表示食品は、サプリメント形状の商品が圧倒的に多いのですが、ドリンク商品もそろっています。あなたの好みに合う機能性表示食品で、「肌の潤い」をサポートしてみましょう。