メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

【必見】顔のたるみを解決する頭皮マッサージ方法を紹介

カラダ
YOKARE編集部
プロフィール画像
【必見】顔のたるみを解決する頭皮マッサージ方法を紹介

年齢が経つに従い、顎や目の下、全体的な顔フェイスラインが下がってくると目立ってくるのが顔のたるみ。

顔のリフトアップのためにスキンケア等に力を入れる方も多いはずです。

しかし、いくらスキンケアを行っていても、なかなか顔のたるみが改善しないという方も多いのではないでしょうか?

実は顔のたるみには頭皮のたるみが関係している可能性があります。

そこで今回は顔のたるみと頭皮の関係について、顔のたるみを解決する頭皮マッサージ方法について紹介します。

色々とケアを行っているものの、顔のたるみがなかなか改善しない方はぜひ参考にしてみてください。

顔のたるみは頭皮が関係している

年齢が上がるとともに、フェイスラインが下がったり、ほうれい線が目立ってくるなど顔のたるみに関連した症状が多く出てきます。

肌の乾燥や紫外線によるダメージなども顔のたるみの原因となりえますが、実は顔のたるみには頭皮がたるむことが大きく影響しています。

顔と頭皮は1枚の皮で繋がっており、頭皮の下に顔があるため、頭皮がたるんでしまうと頭皮が下がる影響で顔のたるみが目立ってしまうのです。

額にシワができたり、目元が落ちてきたと感じるようであれば、特に頭皮の影響が大きいと言えます。

頭皮がたるむ要因とは?

頭皮がたるむ原因は、頭皮に存在するコラーゲンの細胞が破壊されたり保護機能が弱くなることで、頭皮の水分や栄養分が蒸発し少なくなってしまうことです。

コラーゲンの細胞自体が弱体化する要因としては、生活習慣が大きく関わっています。

例えば、紫外線を大きく浴びたり、睡眠不足などの不規則な生活習慣、食生活の乱れなどを続けてしまうと、体の代謝が衰えてしまい、細胞の修復力が下がってしまいます。

そのため、頭皮のたるみをケアするには生活習慣を見直す必要があります。

頭皮マッサージが顔のたるみに効く理由

こうした頭皮のたるみからくる顔のたるみには、生活習慣を見直す他に、頭皮マッサージが効果的です。

頭皮マッサージを行うことで、凝り固まった頭皮をほぐすことができ、さらに頭皮を下から上に持ち上げることができるため、顔のたるみを防ぐことができます。

さらに頭皮をほぐすことで顔のリフトアップ以外にも肩や首のこり解消にもつながります。

頭皮マッサージは自分の手で行うこともできますが、最近では頭皮マッサージグッズが数多く発売されているため、自宅でも手軽に頭皮マッサージができるため、ぜひ日常生買うに取り入れていきましょう。

おすすめの頭皮マッサージ法を紹介

ここでは、顔のリフトアップに効果的な頭皮マッサージの方法について解説していきます。

まずは、頭皮を指先で軽く揉むようにマッサージを行います。

ポイントとしては、後頭部に向けてゆっくりと頭皮を持ち上げるようにマッサージをすることです。

肌を引き上げることができるため、顔のたるみの解消につながります。

ただし、力を入れすぎてしまったり、爪を立ててマッサージしてしまうと、頭皮を痛める原因となってしまうため、注意して行いましょう。

また、マッサージをやりすぎてしまうことも逆効果となります。

頭皮マッサージはいつ行えばいい?

頭皮マッサージを行うタイミングですが、朝や夜に特に固まりやすくなっているため、起床時や入浴時・寝る前などが良いでしょう。

特に入浴中がおすすめで、頭皮パックなどを使用しながらマッサージを行ったり、お風呂上がりに保湿やエイジング成分が含有された頭皮用の美容液やマッサージオイルなどを用いてマッサージを行えば、より頭皮のこりをほぐすことができるでしょう。

ただし、頭皮は非常に刺激に弱いため、強くマッサージをしてしまうと頭皮を傷つけてしまいます。

心地よい程度の力加減で優しくマッサージするのがポイントです。

頭皮マッサージ以外の頭皮のたるみケア方法

頭皮マッサージ以外にも、顔のたるみを解消できる頭皮ケアの方法は数多く存在します。

例えば、定期的に頭皮のクレンジングを行うなど、頭皮を清潔に保ち、頭皮の血流や代謝をサポートしてくれる美容液や美容オイルを使ってみるのもいいでしょう。

また、外的なケアではなく、生活習慣の見直しとして質の高い睡眠や栄養を十分取ることも重要です。

細胞を修復するホルモンが睡眠時に分泌されるため、しっかりと睡眠時間を確保し、朝は日光を浴びましょう。

そして、頭皮環境を整えるためにも必要な栄養素であるタンパク質やビタミン、ミネラルを十分に補給し、野菜、フルーツ、海藻類、大豆等をバランスよく積極的に摂取することをおすすめします。

頭皮をケアして顔のたるみを改善しよう!

頭皮がたるんでしまうことで、顔のたるみに繋がってしまいます。

基本的な生活習慣の見直しはもちろん、定期的に頭皮マッサージを行うことで、顔の皮膚を引き上げ、たるみの解消につながります。

特に入浴時に行うことで、より高いリフトアップ効果が期待できますので、毎日の生活に取り入れ、顔のたるみを解消していきましょう。


 

SHARE