YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

東京・下落合の自社工房で職人が手作りする唯一無二のクラフトコーラ[プレゼント]

誰もが一度は口にしたことのある飲み物、コーラ。「コカ・コーラ」や「ペプシコーラ」など世界的なブランドが有名ですが、メイドインジャパンの「伊良(いよし)コーラ」をご存じですか?

ちょっぴりスパイシーで爽やかな味わいは、クセになること間違いなし。100年以上前のレシピをもとに、コーラ好きの青年がたった一人で作り上げたクラフトコーラが、巷で注目を集めています。

今回はこの伊良コーラの原液『魔法のシロップ』を3名様にプレゼント。今後“世界基準”になるかもしれない東京生まれのコーラをぜひご賞味ください!

100年以上前の味をアップデート

伊良コーラの代表を務めるのは〝コーラ小林〟こと小林隆英さん。学生時代に世界各国のコーラを飲み歩いた筋金入りのコーラマニアです。

そんな彼が社会一年目のある日、偶然インターネットで100年以上前のコカ・コーラのオリジナルレシピを発見します。作り方は意外にシンプル。「ワクワクして高ぶる気持ちを抑えきれなかった」(小林さん)とマニア魂に火が付き、コーラ作りに没頭する日々がスタートしました。

コーラ作りで役立ったのは、漢方に関する知識。和漢方職人だった祖父が遺してくれた資料を読み込み、スパイスの配合バランスや火入れのタイミング等を研究したそうです。こうしてできたコーラには、祖父「伊東良太郎」の名を冠することに。伊良コーラは2018年7月からイベントなどで販売され、瞬く間に人気となりました。


調合するのは12種類の天然素材

伊良コーラの原料はすべて天然素材です。コーラの実(コーラナッツ)をはじめ、レモン、ライム、シナモン、バニラビーンズ、カルダモン、ナツメグ、コリアンダーなど、12種類のハーブやスパイス、柑橘類を加えて作ります。

特に「コーラ」の語源でもある西アフリカ原産のコーラナッツは、ガーナまで足を運んで仕入れたこだわりの品。現地では結婚式などのお祝いでプレゼントされる、ハッピーでピースフルなものなのだそうです。

これらを調合するのは、東京都新宿区で祖父が営んでいた工房「伊良葯工(やっこう)」をリノベーションした「伊良コーラ総本店下落合」。当時使われていたスパイス粉砕機などを再利用し、職人がひとつひとつ丁寧に手作りしています。店舗も併設しているので、近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。作りたてのクラフトコーラの味は格別です!


常識や固定観念をひっくり返す

そんなこだわりの詰まった伊良コーラ。ここでは『魔法のシロップ』の美味しい飲み方&使い方をご紹介します。

まずは定番のソーダ割り。氷をたっぷり入れたグラスに『魔法のシロップ』と炭酸水を1:3の割合で注ぎます。レモンなどの柑橘類はお好みで添えてもOK。スパイシーで刺激的な味わいがダイレクトに楽しめます。

少しマイルドに味わいたければ、牛乳や豆乳で割るのも良し。ビールと混ぜたり、ウイスキーに垂らしたりするのもオススメです。シロップなのでアイスクリームやヨーグルト、パンケーキにかけても美味しいですよ。

伊良コーラは「コーラはクラフト(手作り)できない」「体に良くない」という固定観念を覆しました。『魔法のシロップ』は使い方次第でいろいろな表情を見せてくれるので、自分好みの飲み方を探してみてはいかがでしょうか。

会員登録してプレゼントGET!

 「コーラってとてもピースな飲み物だと思うんです」と語る小林さん。店やイベントで伊良コーラを飲んだ家族や親子、カップルに笑顔が生まれる瞬間をたくさん見てきたからこそ、そう強く感じるのだとか。

今回はこの世界初のクラフトコーラ専門店が作った伊良コーラの原液『魔法のシロップ』を3名様にプレゼントいたします。人々の健康や幸せに寄り添う伊良コーラの味わいや香りをぜひ体験してみてください!

【プレゼント】
当選者数:3名
応募締切:1月14日(木)23:59
当選発表:プレゼントの発送をもってかえさせていただきます

【商品詳細】
商品名:クラフトコーラ『魔法のシロップ』Mサイズ
内容量:250ml
価格:2,950円(税込)

申込み期間は終了しました