メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

良質な米麹と16種類の雑穀でつくったノンアルコールの甘酒

プレゼント
YOKARE編集部
プロフィール画像

“飲む点滴”と称される甘酒は、高い栄養価がある日本古来の飲み物です。特に米麹由来の甘酒は女性にうれしい機能がたっぷり詰まったスーパードリンク。ビタミンB群や必須アミノ酸を豊富に含み、美容や健康、疲労回復などに効果があるとされています。

今回ご紹介するのは、北越後の蔵元・菊水酒造が作る機能性表示食品『十六穀でつくった麹あま酒 PLUS』シリーズ。食後の血糖値の上昇やおなかの調子が気になる方、ユニークな甘酒を飲んでみたい方に是非お試しいただきたい1本です。

ナチュラル&ヘルシーな発酵飲料

『十六穀でつくった麹あま酒 PLUS』シリーズの原料は、新潟県産米100%の良質な米麹と厳選された16種類の雑穀。自然な甘みと雑穀のモチモチした食感が面白い、ナチュラル&ヘルシーなノンアルコール発酵飲料です。

製造するのは新潟県新発田市に蔵を構える菊水酒造。1881年の創業から培ってきた酒造りの知識と技術で素材本来の味を引き出し、すっきりとした味わいに仕上げました。「日本雑穀アワード2020」では金賞を、「第6回ジャパンメイド・ビューティ アワード」では優秀賞を受賞するなど、美のカリスマや食のプロも絶賛する甘酒です。

 現在は『十六穀でつくった麹あま酒PLUS』と『十六穀でつくった麹あま酒豆乳ブレンドPLUS』(各120g/480g)の2種4品を展開中。健康志向の高い女性を中心にファンを増やしています。


合成着色料・香料は不使用

甘酒には大麦、もち黒米、もちきび、とうもろこし、もちあわ、黒大豆、小豆、もち赤米、発芽玄米、もち白米、たかきび、うるちひえ、アマランサス、キヌア、黒ごま、白ごまの全部で16種類の雑穀が含まれています。それぞれどんな特徴があるかご存じですか?

大麦に含まれる食物繊維は白米の約20倍。発芽玄米には自律神経のバランスを整えるGABA(ギャバ)がたっぷり入っていますし、キヌアやアマランサスはいわゆる“スーパーフード”として知られています。こうした個性豊かな雑穀をすり潰すことなく配合したことで、このユニークな食感が生まれました。

ほんのりとしたピンク色は、黒大豆や小豆、もち黒米に含まれるアントシアニン(植物性色素)によるもの。合成着色料や香料などは、一切使用していません。


食物繊維でカラダがよろこぶ

『十六穀でつくった麹あま酒PLUS』シリーズは、難消化性デキストリンを配合した機能性表示食品です。難消化性デキストリンとは、天然のデンプンを原料にした水溶性の食物繊維。食後の血糖値の上昇抑制効果や便秘・下痢の改善作用などが報告されています。

要は身体の中からキレイになるために必要な要素がたっぷり詰まっているということ。血糖値やおなかの調子が気になる方、手軽に栄養補給したい方にぴったりのドリンクです。忙しい朝や仕事の合間のエネルギーチャージにも最適ですね。

栄養たっぷりの甘酒はアレンジも自在。普通に飲んでも美味しいのですが、ヨーグルトにかけたりシリアルと一緒に食べたりしてもOK。砂糖代わりに甘味料として料理やスイーツ作りに使うのもオススメです。

会員登録してプレゼントGET!

今回は菊水酒造さまのご厚意で、『十六穀でつくった麹あま酒PLUS』『十六穀でつくった麹あま酒豆乳ブレンドPLUS』のいずれかをドドンと1ケース(120g×24本)、計6名様にプレゼント!飲みきりサイズなのでまずは毎日1本ずつ飲んでみて、その効果を実感してください。

【プレゼント詳細】
当選者数:6名
応募締切:2月28日(日) 23:59
当選発表:プレゼントの発送をもってかえさせていただきます

【商品詳細(写真左)】
商品名:十六穀でつくった麹あま酒PLUS
内容量:120g
参考小売価格(税別):200円
【原材料】
米こうじ(米(新潟県産))、難消化性デキストリン(食物繊維)、大麦、もち黒米、もちきび、とうもろこし、もちあわ、黒大豆、小豆、もち赤米、発芽玄米、もち白米、たかきび、うるちひえ、アマランサス、キヌア、黒ごま、白ごま

【商品詳細(写真右)】
商品名:十六穀でつくった麹あま酒豆乳ブレンドPLUS
内容量:120g
参考小売価格(税別):210円
【原材料】
豆乳(大豆を含む:遺伝子組換えでない)(国内製造)、米こうじ(米(新潟県産))、難消化性デキストリン(食物繊維)、大麦、もち黒米、もちきび、とうもろこし、もちあわ、黒大豆、小豆、もち赤米、発芽玄米、もち白米、たかきび、うるちひえ、アマランサス、キヌア、黒ごま、白ごま


 

申込み期間は終了しました

SHARE