カルビー、47都道府県の地元ならではの味を開発する♥JPNプロジェクト第3弾
カルビーでは2017年、2018年に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売しました。3年目となる2019年度も、3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売。すでに第1弾、第2弾は発売開始され、今回、第3弾のポテトチップスが発表されました。
神奈川の味『ポテトチップス ニュータンタンメン味』
2020年2月17日(月)、神奈川・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・山梨(8都県)、カルビーアンテナショップで発売予定です。
パッケージは、川崎の工場夜景をイメージしたイラストを背景に、元祖ニュータンタンメン本舗のロゴや店舗のイラストを掲載し、コラボレーションした商品であることが一目で分かるデザイン。
商品の特長
川崎市のソウルフード「ニュータンタンメン」は、川崎市を中心に展開する元祖ニュータンタンメン本舗が提供するラーメン。スタミナがつく料理をと中華料理の担々麺をアレンジしたのが始まりです。丁寧に煮出した鶏ガラや豚ガラ塩味ベースのスープに挽肉とにんにく、溶き卵を麺に絡ませ、粗挽き唐辛子でパンチを効かせた幅広い世代に人気となっています。本商品は、この元祖ニュータンタンメン本舗の味わいを再現したポテトチップスです。袋を開けた瞬間のにんにくの香りと、パリッとした食感で挽肉の旨味とじんわり唐辛子の辛みが口の中に広がり、後ひく美味しさです。
岐阜の味は『ポテトチップス 五平餅風味』
数量限定・期間限定で2020年2月17日(月)から、石川・富山・福井・岐阜・静岡・愛知・三重(7県)で発売予定です。
パッケージの裏面では、1月にスタートする大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台を紹介しています。
商品の特長
「五平餅」は、中部地方の山間部に伝わる郷土料理。粒が残る程度につぶしたうるち飯にタレをつけ串焼きにしたもので、地元では古くから愛されている郷土料理です。
『ポテトチップス 五平餅風味』は、少し焦げた甘辛いたれの風味が食欲をそそるポテトチップスです。パッケージは、ドラマで有名になった国の「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されている岩村城下町街並みを背景に、中央に味を想起しやすいよう「五平餅」を配置しています。
新潟の味『ポテトチップス 笹だんご味』
数量限定・期間限定で2020年2月17日(月)から、新潟・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野(8県)、カルビーアンテナショップで発売予定です。
パッケージは、笹の葉や笹だんごのイラストを散りばめられています。新潟県のマスコットキャラクター「トッキッキ」を掲載して親しみも登場。
商品の特長
「笹だんご」は、古くから端午の節句の供え物として、新潟の家庭で振舞われており、現在では、新潟土産の代表格として親しまれています。蒸したよもぎが練り込まれた生地に餡を入れた団子を、笹で巻いて蒸しあげたものです。よもぎは薬草、笹には殺菌作用があり、日持ちする携行食としても重宝されたといわれています。
本商品は、「笹だんご」の味わいを再現したポテトチップスで、よもぎの深い香りと餡の甘い味わいが楽しめます。
千葉の味『ポテトチップス 丸大豆しょうゆ味』
数量限定・期間限定で2020年2月17日(月)、千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川・山梨(8都県)、カルビーアンテナショップで発売予定です。
キッコーマンのロゴをモチーフにしたパッケージ。「特選 丸大豆しょうゆ」とのコラボレーションで、千葉県民にとってなじみのあるマスコットキャラクター「チーバくん」も登場!
商品の特長
良質な大豆を丸ごと仕込みじっくり熟成させて作られたキッコーマンの「特選 丸大豆しょうゆ」は、うまみやコク、風味が豊かで色・味・香りのバランスが良く、どんな料理も引き立てる1990年の発売以来、高い人気を誇るロングセラー商品です。本商品は、このしょうゆの味わいを再現したポテトチップスです。千葉県で醸造された「特選 丸大豆しょうゆ」と同等のしょうゆを100%使用し、まろやかなうまみと深いコクにだしの風味を効かせたこだわりの味わいです。
ポテトチップスに含まれるビタミンCは体内に吸収されやすい?!
じゃがいもにはビタミンやミネラルなど栄養成分が含まれています。じゃがいもを原料とするポテトチップスは、フライ調理することで水分が蒸発し、ビタミンやミネラルが濃縮されます。
カロリーが高く、太りやすいイメージがありますが、ちゃんとビタミンも含んでいるんですね。
ポテトチップス及び蒸しじゃがいもに含まれるビタミンCは、確かに人体に吸収、血中移行することが初めて明らかとなりました。
出典:ポテトチップスに含まれるビタミンCは体内に吸収され、尿から排出されにくい傾向を確認
上記は、日本農芸化学会2010年度大会において、カルビー株式会社研究部、東京都健康長寿医療センター研究所、東邦大学薬学部との共同研究として発表された研究結果です。
ポテトチップスからビタミンCは尿から排出されにくく、体内をめぐり利用されやすいということです。カルシウムの「カル」と、ビタミンB1 の「ビー」を組み合わせた社名のカルビーでは、栄養価の高いお菓子作りをされているのです。