YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

アロマで消臭&リラックス!アロマテラピーを利用した消臭グッズの作り方

お部屋の臭い対策はしたいけど、消臭剤に使われる人工香料の匂いは苦手という方も多いのではないでしょうか? 消臭に向いているエッセンシャルオイルと、自分の好きな香りで手軽に作れる、アロマ消臭グッズをご紹介します。

どんなアロマが消臭に効くの?

アロマテラピーで使われるエッセンシャルオイルオイルには、基本的に抗菌作用があります。 種類により異なりますが、臭いの元となる雑菌の繁殖を防いでくれると考えられます。 また、芳香作用により、人が心地よいと感じる香りが、嫌な臭いをマークしてくれる効果もあります。 ですので消臭には、抗菌作用の強いエッセンシャルオイルが向いていると考えられます。

レモン

フレッシュで男女問わず好きな方が多いレモンの香り。 レモンのエッセンシャルオイルは殺菌効果もあり、キッチンやリビングなどにオススメです。 香りの持続力は弱いですが、苦手な方が少ないので、人の集まる場所にも使いやすい香りです。

ペパーミント

ペパーミントのスーッとする香りの元、メントールが殺菌や抗菌に優れているといわれています。 ペパーミントの爽やかな香りはキッチンやトイレなどにオススメです。

ユーカリ

抗ウィルス効果で有名なのが、ユーカリのエッセンシャルオイル。 強くフレッシュな香りで、気分もスッキリします。 ユーカリはルームスプレーとして使用するのがオススメです。 風邪の流行っている季節や花粉などで鼻がムズムズする季節に重宝します。

ユーカリ

ラベンダー

優しくフローラルな香りのラベンダー。 ラベンダーも抗菌効果や防虫効果が有名です。 優しい香りは、リビングや寝室でくつろぐシーンにオススメです。 またラベンダーは、古代から洗濯や防腐などの対策にも用いられてきたエッセンシャルオイルです。 クローゼットなどにもピッタリな香りです。

ラベンダー

 

身近なもので作れる、アロマ消臭グッズ

ここからは、エッセンシャルオイルと身近なところにあるものだけで作れる、アロマ消臭グッズを2つご紹介します。 どちらも5分くらいで作れるので、やってみてくださいね。

オススメのアロマ消臭グッズ1 リビングなどで使える、お部屋用アロマスプレー

準備するもの

  • 無水エタノール 10ml
  • 精製水 40ml
  • お好きなエッセンシャルオイル 10滴程度
  • スプレーボトル

作り方

無水エタノールをビーカーに入れ、お好きなエッセンシャルオイルを垂らし、よく混ぜ合わせます。 混ぜ合わせたらスプレーボトルに入れ、精製水を注ぎ、よく振り混ぜます。

使い方

お部屋の空間にシュッと吹きつけます。 リビング、玄関、寝室など、場所によって香りを変えるのも良いですね。 また、香りは複数のエッセンシャルオイルを混ぜて作ることもできます。 お気に入りを見つけてくださいね。

オススメのアロマ消臭グッズ2 玄関やクローゼットにオススメ!アロマ重曹

準備するもの

  • ジャムの空き瓶など、小ぶりな瓶
  • 重曹 30g
  • お好きなエッセンシャルオイル ま7?8滴程度

作り方

瓶に重曹を入れ、お好きなエッセンシャルを垂らすだけです。 蓋を閉めると効果がなくなってしまうので、瓶を倒してこぼしてしまうのが心配な方は、オーガンジーの布やガーゼなどで瓶の口をカバーしてください。

使い方

消臭剤として、玄関やクローゼットなどに置きます。 エッセンシャルオイルの香りは2週間くらいでとんでしまうので、その後はまたエッセンシャルオイル足してください。 約2ヶ月使うことができます。 ニオイの気になりやすい閉め切った空間も、良い香りがすれば爽やかになりますね!

まとめ

簡単にできる、アロマを利用した手軽なニオイ対策をご紹介しましたが、いかがでしたか? 市販の消臭剤の合成香料の香りが苦手な方でも、エッセンシャルオイルのナチュラルな香りを楽しんでいただけるのではないでしょうか。 好きなアロマの香りで癒されながら、お部屋を快適にできるグッズを、ぜひ試してみてくださいね。