メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

免疫力アップに効果的!「高麗人参」の効能とは?

カラダ
yumi
プロフィール画像
免疫力アップに効果的!「高麗人参」の効能とは?

長引くコロナ禍。健康や免疫力に不安を感じている人は多いのではないでしょうか。今回は、免疫力を高めるためにおススメな健康食品「高麗人参」の効果をご紹介します。

コロナ禍で高まる健康意識。不調を感じている人は約7割

韓国農水産食品流通公社東京支社が全国の30代から60代の男女500名を対象に行った調査によると、健康への不安・不調を感じている人は67.2%。コロナ禍によって、免疫・免活を意識するようになった人は約6割という結果が出ています。

(※免活:免疫力を高める活動)

まだまだ油断できないこの時期。基本的な感染対策を徹底することはもちろん、自分自身の免疫力も高めて、元気に乗り切りたいものです。

免疫力を高めるには?カギは「冷え」

免疫力を高めるには、何が必要なのでしょうか。

桑島内科医院副院長の桑島靖子氏によると、さまざまな不調の原因になる「冷え」を改善することが重要だそうです。身体を温めることで体の生体反応が活性化し、免疫力も高まるとのこと。

「冷え」の改善に効果的なのが、高麗人参をはじめとする漢方です。手軽に栄養を補給できるので、健康や美容のために、既に摂取している方も多いと思います。

高麗人参の主成分「サポニン」の効能

漢方の中でも、高麗人参には「サポニン(ジンセノサイド)」が多く含まれており、滋養強壮、新陳代謝を高める等の効果があると言われています。免疫力向上に効果的な食品といえば、ヨーグルトや味噌などの発酵食品や、生姜のように身体を温める食品が思い浮かぶかと思いますが、高麗人参はこれ1つで免疫力向上・血流改善のどちらも叶えてくれます。

さらに、マメ科植物など他のサポニンを含有する食品の中でも、より優れた効能をもっていると言われ、人間が生きる上で必要な栄養素をバランスよく含有している万能薬なのです。

そんな高麗人参の中でも特におススメなのが、韓国産の高麗人参です。

韓国産高麗人参のサポニンは化学構造別にプロトパナクサダイオール系(PD)19種、ロトパナクサトリオール系(PT)10種、オレアン系1種など、約30種にのぼり、アメリカ産の人参の13種、中国産の15種と比べてはるかに多くの種類が含まれています。

高麗人参は、韓国でもともと自生していた植物。そのため、韓国とそのほかの生産国では、前述の「サポニン」の含有量に大きく差があります。健康を意識するのであれば、より有効性の高い韓国産のものを選ぶと良いようです。

 

最近ではお茶やサプリメント、ゼリーなど、簡単に摂取できるような商品も多く存在する高麗人参。「免活」「温活」の一環として、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

SHARE