メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

ゴースト血管をモニタリングしてゴースト血管対策を!

カラダ
YOKARE編集部
プロフィール画像
ゴースト血管をモニタリングしてゴースト血管対策を!

10月20日は、ゴースト血管対策の日です。消えてしまいそう毛細血管や薄くか細い毛細血管は、血液が流れない状態のため「ゴースト血管」と言われます。

毛細血管は体調管理のバロメータになります。
血管が老化していないか心配な方は、ゴースト血管がないか、毛細血管は健康か確認することをオススメします。

利き手の反対側の薬指をスコープ観察鏡で、毛細血管の形、色などを確認することができます。毛細血管の形、色などから健康状態が分かります。

ゴースト血管のチェック

毛細血管が変形する理由は?

毛細血管の形は、睡眠不足、食生活の乱れ、慢性的な疲労感、運動不足、脂質糖質過多、ストレス、オーバーワークなどの影響を受けます。

一般的に、傷ついた毛細血管は睡眠中に修復されますが、睡眠不足が続くと傷ついた血管は修復されず、ゴースト血管になってしまいます。甘いものの過剰摂取や食べ過ぎなどの食生活の乱れも、血管に負担を与えます。

その他にも、紫外線や大気汚染などによる活性酸素の影響や、加齢も毛細血管のゴースト化の原因となります。

先端がねじれている「ねじれ血管」、先端部分のみが見える血管、ちぢれている「ちぢれ血管」などになっている場合は、血管がゴースト化しないように気をつける必要があります。

血管を若く保つことが健康寿命を伸ばす

ゴースト血管は、むくみや冷えなど、さまざまな体の不調の原因となります。健康寿命を伸ばすためにも、血管全体の95~99%を占める毛細血管を若く保つことで重要です。
毛細血管は消えてゴースト化しやすいものの、血流が改善されれば復活させることも可能です。全身に栄養と酸素が順調に届けば、日常生活によって劣化したゴースト血管は徐々に復活して、血管壁が修復されます。

ゴースト血管を改善するための対策

まずは生活習慣を見直し、睡眠を十分とり、食生活を改善し、筋肉をつけることで、毛細血管を修復させることができます。

毛細血管を若返らせる成分を摂取する

ルイボス、シナモン、ヒハツには、天然由来の物質にTie2活性成分が含まれていて、毛細血管を若返らせると期待されています。
下記はヒハツを使ったレシピになります、ぜひご自宅でトライしてみてください。



スキマに時間に運動を

まずは筋肉をつけること。

筋肉が大量の酸素を必要とするため、それに応えて新しい毛細血管が生み出されます。
15分のウォーキングや水泳など定期的なトレーニングを継続することが大切です。とにかくできる範囲のことから初めて継続しましょう。継続が難しいので、継続したことを褒めるようにすると続けることができます。

ストレッチやツボ押しで血行を促進すること。



毛細血管の健康状態がよければ、病気にかかりにくく、いつまでも若々しくいることができるのです。
SHARE