メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

いい風呂の日、お風呂の歴史とお風呂の入り方

ニュース
YOKARE編集部
プロフィール画像
いい風呂の日、お風呂の歴史とお風呂の入り方

11月26日は「いい風呂の日」。「 1126=イイフロ(いい風呂)」の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が制定しました。そこでお風呂の歴史を振り返り、お風呂の良い入り方、いい風呂の日のキャンペーンや取り組みを紹介します。

いい風呂の日とは

「いい風呂の日」は、11月26日を1126=イイフロ(いい風呂)とし、日本浴用剤工業会が日本記念日協会により正式に登録、認定された記念日です。

お風呂の歴史

江戸時代以前は、現在のような浴槽のお湯につかる入浴ではなく、蒸気で身体の汚れを浮かせて洗い流す「蒸し風呂」でした。蒸気が充満した室にこもり、汗をかいて身体の汚れを浮き上がらせた後、外の水場などで洗い流していました。

江戸時代になると、お風呂の習慣や楽しさがさらに広く認識されるようになり、「銭湯」が庶民の憩いの場所として繁盛するようになりました。江戸初期に一時的に流行したのが、「戸棚風呂」でした。従来の蒸し風呂に、浴槽に足を浸す程度の湯を加え、下半身をひたし、上半身は蒸気を浴びる仕組みでした。
たっぷりの湯に首までつかる「据え風呂」ができたのも、慶長年間の末ころ。戸水を沸かして入れるので「水(すい)風呂」とも呼ばれ、一般の庶民の家庭に広まります。
その後、明治、大正時代と銭湯の近代化が進み、板張りの洗い場や木製の浴槽は姿を消し、タイル張りとなり、今日の銭湯に近づいていきます。


「風呂」という言葉は、本来「蒸し風呂」を意味していました。蒸し風呂は、蒸気で身体の汚れを浮かせて洗い流すという仕組みのため、蒸気を逃がさない狭い部屋(室)でした。
「室(ムロ)」から派生して「風呂(フロ)」という言葉が生まれたとも言われています。

お風呂の入り方

バスクリンは、入浴法提案サイト「カラダととのう入浴ナビ」を公開しました。気になる症状、性別、年齢、身長、体重を入力すると、最適な入浴法が表示されます。

 

製品開発部 フェロー 「チームお風呂博士」によると、研究において入浴による体温上昇は個人により異なることは明らかでした。個人別に体温上昇に必要な入浴条件を示すことで、より効果を実感していただく入浴法がご提案できると考えて開発されました。
「深部体温が上がる」=「体が芯まで温まっている」とも言え、血流量もUPします。また、肩のこりを緩和させるには肩までお湯につかることが重要です。
湯温度が高いと短時間で体が温まりますが体への負担が大きく、湯温度が低いと体が温まるまで時間がかかります。「カラダととのう入浴ナビ」では、熱すぎず、時間も長すぎない最適な条件をご提案しています。ちなみに、比較的体温が上がりやすい属性は「男性」「若い」「BMIが低い」人です。

入浴法提案例

肩のこり・女性・30代・155cm ・50kgと入力すると、下記のような提案が表示されます。

約40℃の湯に約17分間、肩が隠れるくらいまでつかりましょう。
肩までつかることが重要です。肩を上下させるなどの簡単なストレッチを併用すればさらに効果的です。炭酸ガス系の入浴剤を使えば、温浴効果を高めて肩のこりに効果的です。

いい風呂の日にちなだキャンペーン情報

『シン・疲労』白書 by BARTH

中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH(バース)」は、“働き方が変われば、疲れ方も変わる。”をテーマに、働き方の変化に伴い生まれた新しい疲労と闘うひとを入浴でサポートするキャンペーン「『シン・疲労』白書 by BARTH」を 11 月 24 日(木)より開始しました。20~40代のビジネスパーソン4,221名を対象とした調査を実施。特に「働き方が変化した」と回答したビジネスパーソン429名を対象に、現代人が新たに抱える疲れの実態を調査し、結果から見えてきた“新時代の疲労=シン・疲労”とその共感度を白書にまとめました。

直近2~3年以内に「働き方が変わった」と回答した人は、約半数の46.6%。新型コロナウイルスの感染拡大を背景に進んだ急速な働き方改革は、多くのビジネスパーソンの働き方に影響を及ぼしていることが分かります。
ビジネスパーソンの80%以上が「近年疲れる原因が増えている」と回答。働き方に変化を感じているビジネスパーソンの多くは、疲れる原因が増えていると感じていることが分かります。働き方が変われば、疲れ方も多様になっています。

話題の『アウトドア×サ活』ブランドのコラボキャンペーン

ととのい系ブランド「GORELAX(ごリラックス)」は、アウトドアブランド「Montagna(モンターナ)」とのコラボキャンペーンをInstagramにて、2022年11⽉26⽇(いい風呂の日)から12⽉6⽇まで実施しています。@gorelax_totonoilifeと@montagna_enjoy_outdoorをフォローし、共同のキャンペーン投稿にコメントすると、「ととのった後は外気浴で昇天セット」が3名様にプレゼントされます。

SHARE