メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

肌本来の美しさを引き出す自然派スキンケアの魅力

美容
YOKARE編集部
プロフィール画像
肌本来の美しさを引き出す自然派スキンケアの魅力

「自然派スキンケアって肌には良さそうだけど効果はあるの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
高品質の自然派スキンケアには、多くの栄養素が含まれています。そして多くの栄養素は、肌を健康的で美しい肌に導きます。

自然派スキンケアについて解説します。自然派スキンケアが気になるという方は、ぜひ参考にしてください。

自然派スキンケアとは

自然派スキンケアとは、自然由来の原料を主成分とし、化安定剤・防腐剤・界面活性剤などの化学的な原料を極力使用せずに作られた化粧品のことです。

自然由来の原料の中には、ビタミンやミネラルが多種多量に含まれているものがたくさんあります。肌を美しくするために必要なのは栄養素です。そして、肌にとって必要な栄養素とは、5大栄養素と言われるタンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルのこと。自然のなかでも、とりわけビタミンとミネラルが豊富な植物が化粧品原料として使用されます。

肌では、ピンとこない方は、人の身体に置き換えてみるとわかりやすいでしょう。私たちが健康に生活するために欠かせないのが食生活。数種類の栄養素だけを摂取していても、健康を手に入れることはできません。健康には、バランスの良い食事が必要です。バランスの良い食事とは、栄養素の種類が豊富でたくさんの栄養が摂れることです。

肌も同じです。なぜなら肌も体の一部だからです。肌は栄養素によって作られるのです。たっぷりと栄養素を与えられた肌は、健康的でトラブルの起きにくい美しい肌になるでしょう。

自然派スキンケアの魅力とは、肌に優しく、しかも栄養素が豊富で健康的な肌に導いてくれることなのです。

自然派スキンケアを使うときの注意点

肌に優しい自然派スキンケアですが、使用するにあたって注意点が3つあります。

  • アレルギーを起こすことがある
  • 使用感が良くない場合がある
  • 使用期限が短い場合がある

注意点を一つずつ解説します。

アレルギーを起こすことがある

自然派スキンケアは、多くの種類の植物エキスを配合していることが多いです。多くの種類の植物を配合しているということは、アレルギーを起こす成分に当たる確率が高くなってしまいます。
自然派スキンケアを購入する際には、配合成分をチェックしておくと安心です。また、初めて使用する場合は、二の腕の内側でパッチテストをすると良いでしょう

使用感が良くない場合がある

自然派スキンケアは、一般的な化粧品に比べて使用感が良くないと感じることがあります。それは、一般的な化粧品の場合は、使用感を良くするための成分が配合されていますが、自然派スキンケアには配合されていないことが多いためです。
自然派スキンケアの理想は、肌が持つ本来の力を高めて、化粧品に頼らなくても美しい肌を作ることです。
使ったときだけの使用感にこだわるのではなく、どのような肌が理想なのかを考えて自然派スキンケアを選びましょう。

使用期限が短い場合がある

自然派スキンケアの中には、一般的な化粧品よりも使用期限が短く設定されているものがあります。
それは、安定剤や防腐剤など少しでも肌に負担がかかる可能性があるものは、極力入れていないためです。使用期限の短さは、それだけ肌負担を少なくするということを考えている証でもあります

自然の原料を使った生活の知恵

自然の原料の中には、そのまま使っても美肌効果が得られるものがあります。それらは、昔から生活の知恵として使われていました。
生活の知恵として皮膚に用いられてきた自然原料を3つ紹介します。

アロエ

アロエは「医者いらず」と言われており、昔からケガや火傷に塗られていました。
アロエには、粘液質の多糖類を中心に200~300種類の栄養素が含有。多糖類には、傷を治す作用があります。その他にもアロエには、保湿作用や収れん作用、消炎作用などさまざまな効果があるのです。
ただし、その辺にあるアロエを塗るのは、別の感染症などの可能性もあるので注意してください。

アロエ

米ぬか

「ぬか漬けで手がキレイになる」と昔からよく言われています。
米ぬかには、ビタミンやミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれており、その効果で手がキレイになるのです。米ぬかの中でも特に注目されている成分が「γオリザノール」。γオリザノールは、紫外線による酸化を抑える効果や紫外線を吸収する効果があります。さらに皮脂を分泌させる効果もあるので、ぬかを良く触る人の手はスベスベしているのです。

米糠

ヨモギ

ヨモギもまた、昔から医療用として用いられてきたビタミンやミネラルが豊富な薬草です。ケガをしたときに「ヨモギをぬっておけば治る」と言われていました。実際にヨモギの中に含まれるビタミンKは、血液凝固に関わる成分で出血時には止血作用があるのです。その他にもアトピー性皮膚炎の改善などさまざまな効果が期待できます。

ヨモギ

自然派スキンケアの魅力は、「肌に優しいこと」と「豊富な栄養成分を含んでいること」です。
健康的な肌を作るために必要なのは、特定の成分ではありません。多くの種類の栄養素をバランスよくたくさん摂ることです。自然原料には、多くの種類の栄養素がたくさん入っています。栄養素は、トラブルのおきにくい美しい肌を作りあげます。
自然派スキンケアで美しく健康的な肌を目指してみてはいかがでしょうか。
 

SHARE