髪を洗う頻度はどれくらいが適切なの?
日本では毎日髪を洗う人が多いですが、昔まではもっと髪を洗う頻度は少なかったです。
髪を洗う頻度は、髪のタイプ、質感、個人的な習慣など、さまざまな要因によって異なります。
今回は髪を洗う頻度について紹介します。
どれくらいの頻度で髪を洗うべきですか?
ほとんどの専門家は髪を 2 ~ 3 日ごとに洗うことを推奨しています。
人によっては、洗わずに1日おき、または2〜3日に一度シャンプーしても問題ありません。YouGovの調査によると、ヨーロッパでは、毎日髪を洗うことに反対の人が多いです。
アジアでは、サウジアラビアや UAEでは大多数が毎日髪を洗うと回答しています。日本でもほとんどの人が毎日1回、髪を洗っています。
- フランス人は、毎日の洗髪に賛成が26% 、反対 54%
- イギリス人は、毎日の洗髪に賛成が30% 、反対 63%
- ドイツ人 は、毎日の洗髪に賛成が36% 、反対が59%
- アメリカ人は 毎日の洗髪に賛成が41% 、反対が50%
- シンガポールでは、毎日の洗髪に賛成が67%、反対が14%
- サウジアラビアでは、毎日の洗髪に賛成が50%、反対が21%
- UAEでは、毎日の洗髪に賛成が61%、反対が16%
- インドでは、毎日の洗髪に賛成が54%、反対が18%
毎日シャンプーをすべきタイプは?
油っぽい髪の人
脂っぽい食べ物を食べると、一時的に頭皮の皮脂分泌量が増えます。
また、ホルモンの変化により、髪が多かれ少なかれ油っぽくなったり、質感が変化したりすることがあります。思春期にはホルモンの分泌が急増し、油腺が拡大し、より多くの油の生成につながる可能性があります。年齢を重ねるにつれて頭皮の油分生成量は減少します。
汗をかく人
人の活動レベルと発汗量も髪を洗う頻度に影響を与えると言われています。定期的に汗をかく人は、そうでない人よりも頻繁に髪を洗う必要があります。汗によって皮脂も広がります。
屋外で作業する人
作業に汚れ、ほこり、花粉が含まれる場合、髪がくすんで見えることがあります。アレルギーを悪化させることもあります。
細い髪
細い髪のタイプは脂が残りやすいので、定期的に洗う必要があります。
フケが発生しやすい髪
顔のニキビを治療するのと同じように、フケの多い頭皮にも特別なケアと治療が必要です。頭皮の油分はフケが繁殖するのに適した環境を作り出すことができるため、毎日できるだけ頻繁に髪を洗い、頭皮へのフケの蓄積を防ぐことができます。
スタイリング剤を使う人
スタイリング製品は頭皮に蓄積し、炎症や損傷を引き起こす可能性があります。毎日スタイリング製品を使用する場合は、より頻繁に髪を洗う必要があるかもしれません
毎日洗う場合は、髪が水で乾燥しないように、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないコンディショナー、ヘアクリームなどを毎回使って髪の水分を補給するようにしましょう。
毎日シャンプーをしなくても良いタイプは?
乾いた髪
週に 2 ~ 3 回はシャンプーをし、トリートメントで保湿すると良いでしょう。
カールした髪
アフリカ系カリビアンタイプの髪の人は、乾燥する傾向があり、たくさん髪を洗わなくても大丈夫です。髪を頻繁に洗いすぎると症状が悪化する可能性があるため、毎日洗う必要がありません。シャンプーの頻度を週に 1 回にしても問題はありません。
髪を十分に洗わないとどうなるのか?
髪を十分に洗わないと、フケ、痒み、毛穴の詰まり、吹き出物、脱毛につながる可能性があります。
髪質に合わせてシャンプーとコンディショナーを選択するように、髪を洗う頻度も髪質、ライフスタイル、その他の要因によって選択するようにしましょう。