韓国在住15年目の私が教える!天然成分にこだわる韓国コスメ
韓国コスメは日本でも人気が高く、肌のお手入れやメイクアイテムに採り入れている方も多いのでは?韓国は美容大国と言われるだけあって、コスメも美容成分を全面に出したアイテムが多数発売されています。
今回は韓国在住歴15年でコスメコンシェルジュである筆者が、韓国で「天然成分にこだわったコスメ」2ブランドを紹介します。
ソルファス(雪花秀):高麗人参にこだわる高級ライン
最初にご紹介するのはアモーレパシフィックの代表的ブランド、ソルファスです。アモーレパシフィックは”韓国の資生堂”のような化粧品メーカーで、エチュードハウス、ヘラなどのコスメブランドを展開しています。
その中でソルファスはデパコスブランドの高級ライン。韓国女性なら、ソルファスの名前を知らない人はいないほど広く知られています。
ソルファスがこだわる天然成分は高麗人参(朝鮮人参)です。
実はアモーレパシフィックは高麗人参の研究で50年以上の実績があり、高麗人参を使った化粧品を発売した世界初のコスメ会社。1966年に高麗人参配合のABCジンセンクリームを発売しています。
古代では不老不死の薬として王族が好み、現代では滋養強壮剤として使われている高麗人参。化粧品では「オタネニンジンエキス」「ジンセンエキス」という成分名で呼ばれています。高麗人参が美容成分として肌にもたらす効果は次の3点です。
- 肌水分量を高め、うるおいを与えて乾燥によるシワを防ぐ
- 血行促進と肌のターンオーバーを促すことにより肌荒れ、たるみ改善が期待できる
- コラーゲン生成を促すため、肌のハリとシワに効果が期待できる
ソルファス独自のバイオコンバージョン技術で、500時間熟成させた高麗人参から希少なサポニンを抽出。「リンファナックス™」と名付けられたこの成分はインナードライやしわ、たるみに特に効果が期待でき、ゆらぎ肌をうるおい感のある健康的なつや肌に導きます。
ソルファスのおすすめアイテムをご紹介
ユンジョエッセンス第6世代(윤조에센스 6세대)
ソルファスでおすすめしたいのが「ユンジョエッセンス」。1997年の発売からリニューアルを重ねて、今は第6世代になったロングセラーアイテムです。
ユンジョエッセンスの特徴は洗顔後の化粧水前に使う導入美容液であること。洗顔後に全顔で2〜4プッシュほどの量を伸ばし、肌になじませることで次の化粧水や乳液の美容成分がより浸透しやすくなります。
洗顔後、水分を軽く拭き取った状態でユンジョエッセンスを片頬1プッシュずつを伸ばします。これだけでもしっとりしますが、すぐに化粧水→乳液とアイテムを重ねづけすることで、肌のモチモチ感と柔らかさがアップ。香りはやや漢方っぽさを残しながらもハーブ系のよい香りでリラックスできます。
手軽にインナードライのケアをしたい方、年齢によるエイジングサイン(小じわ、たるみ)が気になってきたという方は、お手持ちの基礎化粧品アイテムにユンジョエッセンスに追加してみてはいかがでしょうか?
- 30ml / 60ml / 90ml
- 希望小売価格 6,600円〜
- 公式サイト:https://www.sulwhasoo.com/
ONE THING:成分ひとつにこだわる基礎化粧品
次にご紹介するのは、2019年にスタートした韓国のスキンケアブランド、ONE THING。ブランド名の通り、肌を美しく健やかにするために「ひとつの製品に効果的な成分をひとつだけ使う(ONE THING)」ポリシーを掲げています。
お手持ちの化粧水の裏面を見ると分かると思いますが、一般的な化粧水はさまざまな成分をブレンドしているのが普通です。それに対して、ONE THINGのトナー(化粧水)は、各アイテムには核心となる成分ひとつと精製水、保存料しか使われていないシンプルな設計になっています。
ONE THINGが「成分はひとつ」にこだわるのには、次の3つの理由があります。
- 肌悩みに適した成分ひとつでシンプルなケアができる
- 複数の成分を組み合わせて、オリジナルコスメが作れる
- 高品質なアイテムをリーズナブルに提供できる
たとえば、ニキビがある脂性肌の場合、肌の鎮静と油分コントロール効果が期待できるよもぎ抽出物成分が含まれている「어성초(よもぎ)トナー」を選べばOK。ユーザーの肌悩みに適した化粧水を選ぶことによって、シンプルだけど効果的なスキンケアができると考えられています。
また少しのコスメ知識があれば、成分同士を組み合わせて自分だけのオリジナルを作ることも可能。
例をあげると、日焼けにより赤くなった肌で保湿も必要な状態なら、肌荒れに鎮静効果がある「シカ(ツボクサ)トナー」と保湿成分の「HAヒアルロン酸トナー」を組み合わせて使用できます。
また、ONE THINGは、見た目や広告にかかる費用をできるだけ抑えることで、製品を手頃な価格で提供しています。一般的な化粧品の場合、価格の約90%はパッケージや宣伝費に当てられているのが普通です。
しかしONE THINGは、この費用を大幅カット。その分肌に効果的な成分にこだわり、安価でシンプルなボトルやパッケージを採用することで、高品質なスキンケア成分をお手頃価格で提供しています。
最近、ONE THINGはアイテムを大幅リニューアルしました。成分をあらかじめミックスした新しいアイテムも発売されています。例として「シカB5セラム」は肌の鎮静効果があるシカ(ツボクサ)と、保湿力に優れたパンテノール(ビタミンB5)を組み合わせたセラムで、トラブル肌を整えながら保湿が可能です。
このようにONE THINGは少しずつ発展しながらも、高品質な成分をシーズナブルに提供するという信念は変わっていません。成分にこだわりがあるお買い得価格のアイテムをお探しなら、ぜひONE THINGをチェックしてみてください。
ONE THINGのおすすめアイテムをご紹介
トナーとモデリングパック
ONE THINGのトナーは発売当初からのヒット商品なので、ぜひ一度試してもらいたいところ。定番のトナーは現在14種類。成分をミックスした新アイテムトナーが3種類の系17アイテムです。その中で個人的におすすめは、定番アイテムのシカ(ツボクサ)トナーとガラクトミセス培養液トナーです。
シカ(ツボクサ)トナーは肌の鎮静効果が期待できます。茶色いお茶のような感じで、単品だと保湿効果がないので使用後の保湿必須です。個人的には化粧水として使用するよりは、基礎化粧品で肌を整えてから部分パックとして使うのをおすすめします。
私の場合、日焼けで肌がヒリヒリしているところにコットンパックをしたらヒリヒリ感が落ち着きました。ひとつだけ難を言えば、漢方薬のような独特な匂いがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
ガラクトミセス培養液トナーに使われるガラクトミセスは天然酵母の一種で、日本酒造りの職人の手がキメ細かいことに注目した研究者によって発見された美容成分です。肌のキメを整え、透明感を与える効果が期待できます。
テクスチャーは水のようなので、コットン使いがおすすめです。私の場合、使ってみて劇的な変化は現れませんでしたが、毛穴が小さくなった感じがしました。このトナーは甘めの発酵の匂いがあるので、シカトナーほどではないですが好き嫌いがあると思います。
ONE THINGではお好きな化粧水と混ぜ合わせて作るペースト状のパック、モデリングパックも人気です。
出典:instagram@onething_official
興味のある方は公式ページをチェックしてみてください。
- トナー150ml 1,800円〜(成分によって価格の違いあり)
- モデリングパックセット 2,290円
- 公式サイト:https://onething.kr/index.html(韓国語)/ https://www.qoo10.jp/shop/1thing(日本語)
ヴィーガンコスメの韓国では天然成分を使ったコスメが続々と登場
今回は天然成分にこだわった韓国コスメをご紹介しました。最近韓国では、動物由来成分を使わず動物実験も一切しない「ヴィーガンコスメ」のブームもあり、今回ご紹介したブランド以外にも植物由来の天然成分を使ったコスメが続々と登場中です。ぜひ自分にぴったりのアイテムを見つけてみてくださいね。