お好み焼き風エノキのふっくら焼き、ヒハツ辛しポン酢添え

豆腐でふっくらさせた、お好み焼き風のヘルシーレシピの紹介。お好みソースとマヨネーズを使わずに、和風仕立てにしました。
材料 2人分
- 豆腐…150g
- エノキ…1束
- シーチキン…50gくらい
- 卵…1個(※卵の代わりにチーズを使ってもOK)
- 刻み葱…30g(※白葱1本程度)
- 片栗粉…大さじ3杯
- 塩…小さじ1杯
ヒハツ辛しポン酢
- 味ポン酢…大さじ3杯
- 辛し
- ヒハツ
作り方
- エノキの石づきを切り離し、3等分に切ります、ほぐしながらボールに入れていきます。
- ボールに、豆腐、シーチキン、刻み葱、玉子、片栗粉、塩をすべての材料を入れて、豆腐を手で潰すように、しっかり混ぜます。
- フライパンに油を大さじ1杯ほど入れ、火に掛ける前に混ぜたボールの2を流し込みます。
- フライパン1面に平らに薄く、チヂミを作る要領で広げてください、上から軽く押さえて、形を整えながら火を着けて中火で10分ほど焼いていきます。(薄く焼くことで、火が通りやすく、食べやすくなります)
- フライパン返しで少し浮かせて、キツネ色に焼けてきたら、ひっくり返してください(フライパンを揺すって、形が崩れず回るぐらいが理想です)
お皿で蓋をするようにして、フライパンごと、ひっくり返し、またフライパンに戻すようにすると、キレイにひっくり返せます - ひっくり返して、中火で10分同じように焼きます。キツネ色になったらOKです。お好みの大きさに切り分けて、器に盛り付けてください、軽くヒハツを振り掛けて完成です
- タレは、小皿に練り辛しのチューブを3cmほど入れ、味ポン酢を大さじ3杯入れ、ヒハツを3振りほど入れ、辛しが馴染むように混ぜます。辛しが溶け馴染めば完成です
ひとことコメント
毛細血管の血流の流れを良くし、体を温める作用も期待されている「ヒハツ」。練り辛しとヒハツの相性が良いです。ヒハツのピリ辛さが、辛しの辛さを引き立てます。タレに付けながら食べてみてください。