YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

化粧崩れ気になる…withコロナ時代の夏場メイク術とマスクありきのお化粧事情

美容2020.07.11

新型コロナウイルスの収束の目処はつかない今、外出時に「マスク」を外すことはなかなかできませんよね…。外出先、仕事先で外で人に接触する機会も増えてくると、メイクもしなければなりませんよね。マスクありきの夏場のメイクは皆さん今まであまりなかったのではないでしょうか?
今日は夏場のお化粧対策とマスクありきのメイク事情についてお話ししたいと思います。

マスクをするとメイク崩れが起きる理由

まずマスクによるメイク崩れがなぜ起きるかを知りましょう。「マスクと肌の摩擦」「マスク内のムレや湿気」「水蒸気の蒸発による乾燥」などが大きな理由として挙げられますが、それぞれどのような理由でメイク崩れが起きるか説明します。

マスクと肌の摩擦

今の世の中の現状だとウイルスや花粉などを遮断するために常にマスクを着用している状態です。当然ですが、マスクと肌が密着すれば摩擦は避けられません。この時の摩擦により化粧崩れしてしまいます。

マスク内のムレや湿気

マスクで口周りを覆うことで、呼吸が水蒸気になってマスク内にこもります。さらに外の暑さと自分が吐く息の温かさで汗をかくことも多いでしょう。湿気やムレはメイクを崩れやすくし、さらにマスクと肌の摩擦でさらに化粧が落ちやすくなってしまいます。

水蒸気の蒸発による乾燥

マスクをしているとマスク内に湿気やムレが発生し、乾燥とは無縁なイメージがあると思いますが、水蒸気が肌に付着している状態でマスクをずらしたり外すことで、水分が一気に蒸発します。この時の蒸発でお肌の潤いも一緒に奪っていくのです。潤いを奪われた肌は乾燥し化粧崩れの原因となります。

マスクによる化粧崩れを防止する方法

夏になってより化粧崩れはしやすくなることが予想されますが、このままコロナの収束に目処がつかなければ、マスクをしなくてはならないですよね。そんなコロナと共存する夏場のメイク崩れ対策をお伝えします。

Point1朝のスキンケアから化粧崩れ防止を意識!

朝は水洗いという方も多いかもしれませんが、顔に皮脂汚れが残っていると化粧崩れの原因になりかねませんので、洗顔を使用して清潔な肌にしましょう。
そしてしっかりとした水分と栄養の補給でコンディションを整えてください。マスク荒れしてしまっている方には皮膚のバリア機能を高める「セラミド」配合のものがお勧めです。そしてすぐに化粧に入らず浸透させる時間を設けましょう。そののちにティッシュオフしてあげると崩れの防止になります。

Point2崩れない鉄壁メイクの作り方

  • 下地選び

夏におすすめの下地は、テカリ防止下地と皮脂崩れ防止下地の二種類。テカリ防止下地は、汗でメイクが崩れてしまうのを防ぐ役割。皮脂崩れ防止下地は、皮脂が出てしまうことでのメイク崩れを防いでくれます。自分にあった化粧下地を選びましょう。

乾燥肌の方は、Tゾーンのみこの下地を使うと粉吹きを抑えられますよ!

  • リキッドファンデーションを使うこと

崩れないファンデーションとしておすすめがリキッドファンデ。肌に密着しやすいためおすすめです。そのあとに最後にパウダーファンデーションで仕上げましょう。そうすると最強にカバーできますが厚塗りになってしますので双方の量感には注意してください。特に化粧崩れしやすい額・目元・小鼻・口元などポイントに軽くのせるだけでも大丈夫です!

  • フェイスパウダーをこまめに

夏のメイクの必需品といえばフェイスパウダー。化粧直しでも重宝するため、欠かせません。お直しの際、こまめに使っていきましょう。もし、フェイスパウダーを買いたくない方は、ベビーパウダーでも代用可能ですよ!

  • フィックスミストを使う

フィックスミストとはその名の通り、フィックス(固定する)という意味の化粧水。
つまり化粧崩れしにくくしてくれる夏のお役立ちコスメです。夏になると皮脂による化粧崩れが気になりますよね。フィックスミストは皮脂に強いタイプが多いので、夏場こそ使ってほしいアイテム。

メイクの仕上げに吹きかけるだけでメイクの持ちが断然変わります。ミストのおかげでファンデーションが肌に密着し崩れにくくなるだけではなく、冷房による乾燥からお肌を守ってくれるよう保湿までしてくれます。

近頃のメイクの傾向はアイメイクを楽しむ?

この他には近頃のメイクの傾向として、マスクで頬から下が見えないのでアイメイクを楽しむ方が増えているようです。マスクをすることによって目元に視線が集中するので、その人の印象を目元が決定づけられるようです。そのため、アイメイクをすごく頑張るという方が多く、アイメイクが今の女性たちにはとても重要視されています。

これまでは面倒くさがってまつ毛カーラーをしないで外出していた女性たちも、顔の下半分をメイクしないで済むことから、その時間を目元のメイクに費やすようになったとか。

あなたの周りでも今まで以上に目元パッチリの女性が増えていませんか?目元だけでもかなりい印象が変わりますのでいろんなメイクを楽しんでみるのもいいかもしれませんね!

マスクだからメイクいいやとならずに、夏場もオシャレを楽しみましょう!!日焼けの季節なのでスキンケアもしっかりしましょうね!