メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

白髪なくなるシャンプーは存在するの?!白髪に働きかける有効成分

美容
YOKARE編集部
プロフィール画像
白髪なくなるシャンプーは存在するの?!白髪に働きかける有効成分

「白髪が気になるけど、どのようなシャンプーを選べば良いのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、白髪になる要因や白髪に対して有効に働きかける成分、さらには白髪におすすめのシャンプーについて紹介しています。
白髪でお悩みの方は、 白髪対策のシャンプー選びの参考にしてくださいね。

黒髪が作られる仕組み

白髪をなくすということは、黒髪を作るということです。黒髪が作られる仕組は次のようになっています。

  1. メラノサイトがメラニン色素を作る
  2. 髪の毛を作る毛母細胞にメラニン色素を受け渡す
  3. メラニン色素が髪の毛に取り込まれ髪の毛に色が付く

白髪になる3つの要因

主に、メラノサイトや毛母細胞の機能が低下すると白髪の原因になります。

メラノサイトや毛母細胞の機能が低下する要因としては、どのようなものがあるのでしょうか。メラノサイトや毛母細胞の機能が低下する要因は3つあります。

  • 活性酸素などの影響による老化
  • 栄養不足によるメラノサイトの機能低下
  • 遺伝

白髪の原因として加齢がよく知られていますが、加齢の主な原因になるのが活性酸素です。体内で生まれた活性酸素は、ウイルスなどの外敵から細胞を守る役割があるのですが、紫外線やストレスなどで増えすぎてしまうと、細胞を傷つけ病気や老化の原因になります。

もう一つ、白髪の原因として注目されているのが「コリネバクテリウム」です。コリネバクテリウムは、もともと皮膚に住んでいる常在菌なのですが、増えすぎると肌の炎症や白髪、抜け毛の原因になります。このコリネバクテリウムは、皮脂が大好物です。皮脂量が多かったり、毛穴の皮脂が落としきれずに溜まっていたりすると増殖し頭皮に悪影響を与えるので注意が必要です。コリネバクテリウムを増やさないためには、シャンプーで皮脂をしっかり落とさなければいけません。

また、炎症などによって頭皮が赤い人ほど白髪の割合が多く、髪の毛の本数が少なくなりやすいという報告もあります。白髪を増やさないためには、頭皮に炎症を起させないということも重要です。

白髪予防、抑制が期待できる成分

白髪対策をするために大切なのは、毎日のシャンプーで、肌に負担をかけることなく、しっかりと皮脂を落とすことです。さらにどれだけの有効成分を毛根に届けることが出来るのかが重要になってきます。
ここでは、白髪予防・抑制が期待できる注目の成分3つを紹介します。

エゴマ葉エキス

エゴマとは、シソ科の植物です。エゴマの特徴は、コリネバクテリウムの増殖を抑制し、頭皮の常在菌バランスを整える効果があることです。人の身体は、約100兆の菌がバランスをとりながら存在しています。その様子のことをフローラと言い、腸であれば「腸内フローラ」、頭皮であれば「スカルプフローラ」と呼ばれています。エゴマは、コリネバクテリウムの増殖を抑制し、スカルプフローラのバランスを整えるので、白髪や抜け毛、細毛の予防や抑制が期待できます。

メリタン

メリタンは、メラノサイトを刺激し、メラニン色素の生成を促す成分です。
髪の毛を黒くするには、メラノサイトの働きが不可欠です。メラノサイトの機能が低下すると色の元になるメラニン色素が作られずに白髪になってしまいます。加齢などにより、メラニンの産生量は減ってしまうのですが、メリタンはメラニン色素の量を増やし、髪の毛を黒くする効果が期待できます。

ヘマチン

ヘマチンは動物の血液にあるヘモグロビンを分解して抽出されます。タンパク質と結びつこうとする力が強いという性質があります。髪の毛の主成分はタンパク質であるため、ヘマチンは髪の毛と結びつきダメージを修復し、髪の毛をツヤツヤにする効果があります。
さらに、ヘマチンは元々が血液中のヘモグロビンから抽出されているので、頭皮の毛細血管に酸素を送り込むことができます。そうすると頭皮に栄養が行き渡るようになるので、メラノサイトを活性化することが出来るのです。また活性酸素除去能力に優れているので、細胞の老化を防ぐ効果も期待できます。

白髪予防、抑制が期待できるシャンプー

前項では、白髪予防・抑制が期待できる成分としては「メリタン」「ヘマチン」「エゴマ葉エキス」を紹介しました。ここでは、これらが配合されたおすすめ商品を紹介します。

KAMIKA「クリームシャンプー」 400g \6,380

「メリタン」と「ヘマチン」が配合されており白髪予防や抑制に効果が期待できる「泡立たないクリームシャンプー」です。シャンプーに界面活性剤が使用されていると、その刺激でメラノサイトに悪影響を与えたり、頭皮が炎症を引き起こしたりする可能性があります。しかしKAMIKA「クリームシャンプー」は界面活性剤不使用のため、頭皮に刺激をあてることなく、髪の毛をいたわりながら洗い上げることができます。

公式サイトはこちら

haru「kurokamiスカルプ」400ml \3,960

「メリタン」も「ヘマチン」も配合されたオールインワンシャンプーです。「メリタン」がメラノサイトを刺激しメラニン色素の生成を促しに、「ヘマチン」が毛細血管に働きかけ頭皮の血行促進効果が期待できるので、白髪予防や抜け毛の悩みなどの解消に導いてくれます。また100%天然由来成分で化学成分不使用のため頭皮に優しいのもうれしいポイントです。

公式サイトはこちら


cocone「クレイクリームシャンプー」

海のミネラルを含んだ泥を使い、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡の立たないクリームシャンプーです。白髪の抑制や予防効果の期待できる「ヘマチン」と「メリタン」を配合しています。また、8種類の植物オイルも配合し、髪にツヤや潤いを与え、健康的な髪と頭皮に導きます。

公式サイトはこちら

milbon「クロナ スパーリングスカルプエッセンス」150g  \3,080

シャンプーではないのですが、白髪予防や抑制効果の期待できる頭皮用美容液です。スカルプフローラに着目した注目のアイテムです。エゴマ葉エキスを配合し、白髪の原因の一つであるコリネバクテリウムの増殖を抑制し、頭皮の常在菌バランス「スカルプフローラ」を整える効果が期待できます。エゴマ葉エキスは、今のところ頭皮用美容液にのみ配合されているようですが、これからシャンプーなどにも製品化されていくかもしれませんね。

公式サイトはこちら

白髪に対する有効成分に注目しながらシャンプーを選んでみては

この記事では、黒髪が作られる仕組みや白髪になる要因について説明。さらには、白髪の原因に直接アプローチをする成分としてヘマチン・メリタン・エゴマ葉エキスについて解説し、これらが配合された商品の紹介を行っています。
白髪が気になる人は、白髪に対する有効成分に注目しながらシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。いつまでも若々しい黒髪を目指しましょう。

SHARE