メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

トレーニングと同じように休息と栄養はとても重要!一般アスリートにも通じる「戦略的リカバリ」とは

カラダ
sa12
プロフィール画像
トレーニングと同じように休息と栄養はとても重要!一般アスリートにも通じる「戦略的リカバリ」とは

アスリートはもちろん、日ごろから運動をしている人にとってはトレーニングだけに注目しがちです。しかし実は休息と栄養もトレーニングと同じように大切なこと。パフォーマンスを向上させるには、健康づくりの3要素とも言われるこれらのサイクルを高めることが重要なんです。それを「戦略的リカバリ」と言います。

休息、運動、栄養の3シチュエーションにおける最適な栄養摂取法

そもそも「戦略的リカバリ」において重要な休息、運動、栄養とはどんなものなのか。3シチュエーションにおける最適な栄養接種法をご紹介します。まずは休息。休息で最重視するのは睡眠です。疲労感をその日のうちに解消して、明日も快活に運動するには毎晩しっかり熟睡したいもの。“睡眠の質を高める”とされるL-テアニンなどの成分を摂ることで良質な睡眠につなげるなど休息に必要な栄養素を戦略的に摂取することも大切です。

運動は自身の運動に合わせた栄養補給をすることが重要になってきます。たとえば筋トレ前後にBCAAを摂る、持久系の運動に必要な糖を水分と一緒に摂る、ハードな運動で発生する活性酸素を抑えるため抗酸化成分を摂るなど。また自分が摂るべき栄養素や量、摂取法は目的によって異なるため自分に最適な摂り方を把握しておくことも求められます。

栄養はパフォーマンス向上を狙うなら過不足なく栄養を摂ること、本来のポテンシャルを引き出すことをサポートするためにも十分な栄養を摂ることでパフォーマンスをさらに底上げするといいそうです。

コンディションチェックの重要性

2013年にラグビー日本代表のために開発され、現在日本代表では26競技、プロチームを中心に国内外で71競技、1700チーム以上に導入されている「ONE TAP SPORTS」。アスリートのコンディションなどさまざまな情報を見える化し、コンディション管理、ピーキング、ケガ予防をサポートするサービスです。

「ONE TAP SPORTS」の開発・提供に携わった株式会社ユーフォリア代表取締役の宮田誠さんによると、試合や練習を通じて得られる行動データに加えて、食事メニューやケガの状態、痛みの度合い、メンタルのストレスなど組み合わせて分析することにより、トレーナー・コーチ・監督等の指導者を通じたアスリートへの適切な指導やアドバイスを支援しているそうです。

これまでの日本では気合いと根性が先行し、アスリートの体調不良やメンタルの状態を本人が主体的に捉え、客観的な数値に落とし込む動きはほとんどありませんでした。練習量多すぎて疲れているのか、練習量少なすぎて休みすぎて疲れているのかなどわからなかったのだとか。そこで自分自身の状態や自分の体調を主観的に捉え、客観的に数値化することで効果的な休息や必要な栄養を取り入れ、より良いパフォーマンスの向上を実現できるようになりました。

「アスリートコンディションチェック」の無償提供がスタート

そんななか、2023年9月7日には江崎グリコ株式会社がアスリートのコンディションを分析するウェブアプリ「アスリートコンディションチェック」の無償提供をスタート。アスリートの休息や運動、栄養の情報を見える化し、専門家による実践的なアドバイスで効果的な疲労の回復やパフォーマンスの向上を後押しするウェブアプリです。

特徴は、ビギナーからトップアスリートまでが自ら自分自身のコンディションチェックができること。42の質問に答えて栄養、睡眠、心の状態、体の状態のコンディションを網羅してチェックできます。栄養と睡眠の状態を点数で把握したり全国大会に出場している選手の点数分布と比較できたりすることも可能。さらには国立精神・神経医療研究センター研究員や管理栄養士、アスレティックトレーナー、プロアスリートなど専門家監修の実践的なステップアップアドバイスを受けることもできます。

ビギナーや一般アスリートにとってもコンディションの最適化は重要。取り組んでいるスポーツやトレーニングのパフォーマンスが向上するだけでなく、効果的な睡眠や栄養を知ることによって仕事や日常生活にもいい影響を及ぼすはず。戦略的リカバリを実践したい人はぜひ「アスリートコンディションチェック」に注目してみてください。

SHARE