「青じそ」を使った超簡単美肌レシピ【サバ缶と大葉ジェノベーゼのチーズ焼き】
美容効果が期待できる「サバ」と一緒に調理をすることでさらに効果アップ!大葉(紫蘇)にはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、目の角膜や皮膚や粘膜を正常に保つ働きが期待されています。6〜9月に旬を向かえる大葉を使ったジェノベーゼとサバで美容効果も。
ジェノベーゼは作るのが難しそうなイメージがありますが、実は簡単に作れちゃいます。
サバ缶と大葉ジェノベーゼのチーズ焼きの作り方
材料
- さば缶・・・1缶
- 大葉ジェノベーゼソース・・・大さじ2(作り方は下記を参照)
- レモン汁・・・小さじ1
- プチトマト・・・お好みの量
- とろけるチーズ・・・お好みの量
- ジェノベーゼソース(仕上げ用)・・・お好みの量
作り方
下準備
- さば缶は予め汁気を切っておく。(捨てずに汁物や煮物の出汁として使うことをおすすめします。)
- 身を食べやすい大きさにほぐす。
調理スタート!
- プチトマトを食べやすい大きさに切る。
- さば缶・大葉ジェノベーゼソース・レモン汁・プチトマトをボールに入れ、
- よく混ぜる。
- 耐熱容器に2を入れ、上からとろけるチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
- 焼きあがったら、さらにジェノベーゼソース(仕上げ用)をかけて完成。
おうちにある材料で!「大葉のジェノベーゼソース」の作り方
材料(100ml分)
- 大葉・・・10枚
- 白いりごま・・・10g(大さじ2)
- ニンニクチューブ・・・少々
- 粉チーズ・・・15g
- 塩麹・・・小さじ1
- オリーブオイル・・・100ml
作り方
下準備
- 大葉を洗う
- 茎の部分を少し切り取る
- ボールに水を張り、その中に大葉を入れ1枚ずつ丁寧に洗う。
- ザルにあげて大まかに水気を切った後、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
調理スタート
- 全ての材料を容器に入れ、ペースト状になるまでフードプロセッサーにかける。(ブレンダ―でも良い。)
- 保存容器に詰めたら完成
「大葉ジェノベーゼソース」は他に、パスタや炒め物、ドレッシングなど、料理に幅広く使うことができます。また、大量消費や冷凍保存ができる便利な1品です。ぜひ1度試してみてくださいね。