スターフルーツの甘酒ピクルスの作り方
スターフルーツが大量が届き、熟し始めてしまいました。
そこで、甘酒ピクルスにしました。
麹の風味が効いたピクルス液がスターフルーツによく合い、スターフルーツの新たな愉しみ方になりました。
スターフルーツの甘酒ピクルスの作り方
材料は下記になります。
- 甘酒 100cc
- 米麹 大さじ1/2
- 酢 大さじ1
- スターフルーツの角を取り、食べやすい大きさにカットします。
- 甘酒、塩麹、酢を混ぜたピクルス液にスターフルーツを入れます。
- 冷蔵庫で半日〜ひと晩寝かせて完成!
「甘酒」は「酒粕甘酒」と「米麹甘酒」がありますが、米麹甘酒を使用します。マルコメの糀甘酒はとてもちょうど良いサイズですので、おすすめです。ピクルス液は麹が沈澱しやすいため、かき混ぜたり、振ったりします。
カレーやサンドイッチの付け合わせにしたり、サラダやヨーグルトに入れても美味しいですよ。
スターフルーツはTie2を活性化させる植物
毛細血管は安定すると髪も肌もキレイになります。しかし、毛細血管は加齢や生活習慣の乱れ、食生活の乱れによって、脆くなってしまいます。この毛細血管は45歳から変化し、老化に向かっていくと考えられています。毛細血管が脆くなってしまうと、血液が流れない「ゴースト血管」になり、栄養が行き渡らなくなります。
ゴースト血管を生き返らせるにはTie2の活性化がカギを握っています。具体的には、アンジオポエチン-1が毛細血管の内皮細胞のTie2を活性化させ、壁細胞と内皮細胞がしっかりくっつき、安定した毛細血管を保ちます。つまり、アンジオポエチン-1の分泌を増やしたいのです。
しかし、なかなかアンジオポエチン-1の分泌は増やすことは難しく、そこで代替になるのが植物に含まれる成分です。
Tie2を活性化させる植物は、ヒハツ、シナモン、月桃葉、サンザシ、スターフルーツ、ルイボス、ハス胚芽など知られています。
Tie2を活性化し、毛細血管が修復されると肌にも栄養が届き、透明感のある肌を取り戻せます。
スターフルーツは味も美味しく、食べやすいので、取り入れてみてもいかがでしょうか。