YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

長時間のスポーツやランニング向け!おすすめスポーツドリンク5選

 運動中や夏場など、汗をたくさんかく時のために作られたスポーツドリンク。代表的なものといえば何が思い浮かびます?ポカリスエット?アクエリアス?最近では目的に合わせて、様々な種類のスポーツドリンクが発売されているので、何を買っていいか迷ってしまいますよね。この記事ではマラソンのように長い時間の運動をする方にオススメのスポーツドリンクを紹介します。

スポーツドリンクの効果

一言にスポーツドリンクといっても、主にエネルギー補給がメインのもの、アミノ酸などのの補給がメインのもの、ビタミンがメインのものと千差万別。また浸透圧の違いによって吸収のスピードも異なるため、浸透圧の違いによる差を知っておきましょう。

失われたミネラルの補給

スポーツドリンクを飲む最大の効果は、汗で失ったナトリウムやカリウムといったミネラル成分を補給することにあります。汗が目に入って目にしみた、汗をかいたTシャツが乾くと白っぽくなっていた、という経験をしたことありませんか?あれがいわゆる汗で失われたナトリウムのことで、簡単にいうと塩の成分です。 体内のミネラル分が不足するとどうなるか。全身が痙攣して足がつりやすくなったり、筋肉が固まってケガをしやすくなります。スポーツドリンクでは体内に吸収しやすい最適な割合でミネラルを含んでいます。それぞれのドリンクで特徴はあるものの、ミネラル分を補給できるという点はどのドリンクも共通しているようです。

水分の補給

私たちの体はほぼ水でできています。その割合はなんと男性で60%、女性で55%と言われています。運動によって汗をかいて、水分量が2%減るだけで体のパフォーマンスは低下し、4%減ると脱水症状となり、10%減ると死に至るかもしれません。それくらい体の水分量は大切なものです。 単純に水分を補給するには、水や麦茶でもいいのですが、糖分の浸透圧を調節して体に吸収しやすく作られているので、スポーツドリンクを飲むことで水や麦茶よりも素早く水分を吸収することができます。

エネルギーやアミノ酸の補給

汗をかいていない状態でスポーツドリンクを飲むと甘いなーと感じても、大量に汗をかいている時に飲むとちょうどいい、と感じたことありませんか?これはエネルギーが足りていない状態です。運動をすることで体内のエネルギーが使われるので、体はエネルギー不足になります。ブドウ糖という吸収しやすい状態で補給することで素早いエネルギー補給が可能になります。 最近では、筋肉の元になるアミノ酸をたくさん含んでいるスポーツドリンクも発売され流ようになりました。筋肉の分解を抑えたり、分解された筋肉を補修する効果があるので、疲労がたまりにくく持久力や集中力の向上に役立ちます。

おすすめのスポーツドリンク5選

たくさんのスポーツドリンクが発売されている中で、運動をしている方にオススメのスポーツドリンクを選んでみました。 エネルギーやアミノ酸の補給、味などの観点から選んでいます。私自身もそうだったのですが、このまま飲むと味が濃いなーと感じることもあったので、濃度の調整ができる粉末タイプのものも入っています。

大塚製薬 エネルゲン

ポカリスエットやアクエリアスなど白濁としたドリンクが主流だった中で、オレンジ色のスポーツドリンクが出た時は衝撃的でした。 エネルギーの回路を回すクエン酸や脂肪燃焼を助けるアルギニンを含んでいるので、脂肪代謝を邪魔せずに体内のエネルギーを温存することができます。この色の元にもなっているβカロテンには抗酸化作用があるので、激しい運動の後に免疫が低下しやすくても体を正常な状態に維持することを助けてくれます。

明治 VAAM

スズメバチの絵が特徴的なVAAM。1日に100km以上を移動するスズメバチの分泌液を研究し、17種類のアミノ酸をバランスよく配合することでスタミナの増強に効果があることを発見しました。 目的に合わせて、4種類のVAAMが発売されていますが、その中でもスーパーVAAMがおすすめ。VAAM3000mgの他に、抗酸化作用をもつコエンザイムQ10や脂肪燃焼効果のあるカルニチンを含んでいるので、最後までエネルギーを持続することができます。

味の素 アミノバイタル

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)やグルタミン、シスチンといった筋肉の再合成に必要なアミノ酸を多く含む他に、8種類のビタミンも配合されているアミノ酸スポーツサプリメント。 粉末タイプなので持ち運びに便利で、口に含んで水を飲むだけで素早く補給することができます。味や口どけといった飲みやすさも追求しているので、集中力の維持にも役立ちます。

キリン アミノサプリ

これまでになかったピンク色が目を引きますが、何と言ってもその飲みやすさが特徴的。レモンとアセロラ風味で飲んだ後もスッキリ爽やか。他のスポーツドリンクとは飲んだ後が違います。 色に負けず劣らず中身も独自のものがあります。しじみなどにも多く含まれるオルニチンは体内に補給すると、使われても自らがオルニチンに戻るという特徴を持っているので回復系アミノ酸と呼ばれています。

サントリー GREEN DA・KA・RA

他のスポーツドリンクと比較しても、甘さ控えめなので飲み心地も優しい感じです。水分補給に適した浸透圧になっているので、速やかな水分補給が可能です。余計なものは含まず、自然に近い状態で飲むことができます。

終わりに

汗をかいていない時にスポーツドリンクをとると、逆に塩分過多にもなってしまうので普段は控えめにしておく方が体にはいいです。汗をかいた時のミネラルや水分、エネルギー補給として、ご自分にあったスポーツドリンクを摂るようにしてくださいね。