メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

2021年の人気スイーツとは?カロリーも紹介

食・料理
YOKARE編集部
プロフィール画像
2021年の人気スイーツとは?カロリーも紹介

近年はタピオカミルクティーにバナナジュースなど、ドリンクを中心に人気となりましたが、毎年続々と魅力的なスイーツが誕生し、話題になっています。

最近では、イタリア発祥のマリトッツォがブームとなっていますよね。
自宅にいる時間が多くなった今、1食分をしっかり満腹に食べると言うよりは、軽食程度に食べる食生活を望んでいる方も増えている傾向があります。
そんな中、マリトッツォを代表する2021年人気のスイーツは、ボリュームもあり軽食代わりになると人気になっています。

今回は、マリトッツォを始めとする2021年の人気スイーツを紹介したいと思います。カロリーも一緒に紹介していくので、気になるスイーツはぜひチェックしてみてくださいね。

2021年に人気のスイーツは?

2021年に人気となっているスイーツに共通するのは、生クリームをたっぷり使ったスイーツ。
ボリュームがあり軽食代わりにもなるスイーツは、1個で十分満足感を得ることができます。

さらに、自宅で食べられるようにテイクアウトできるというのも今年人気のスイーツの特徴です。
それでは、2021年に人気のスイーツをいくつか紹介したいと思います。

マリトッツォ

やっぱり2021年の一番人気のスイーツと言えば、マリトッツォですよね。
ほんの少し前までは、日本ではあまり知られていないスイーツでしたが、今では若い世代を中心に大人気のスイーツとなりました。

マリトッツォはイタリアのローマのお菓子で、ブリオッシュ生地のなかにたっぷりの生クリームを詰めたもの。
マリトッツォはイタリア語のマリート(marito)が語源となっており、夫という意味があります。男性から婚約者に贈る食べ物として知られています。
イタリアではコーヒーによく合うお菓子として、おやつはもちろん、朝食にも食べられています。

日本では2020年頃から見かけるようになり、今ではとても人気のスイーツになりました。コンビニを始め、カフェやファストフード店、パン屋やケーキ屋などで購入することができます。お店によってパン生地が違ったり、生クリームの味も違うので、何件か食べ比べてみるのもおすすめです。

フルーツサンド

フルーツサンドは、サンドイッチ用の食パンにフルーツと生クリームを挟んだサンドイッチのこと。日本発祥の食べ物です。
フルーツサンドの発祥は、大正時代の京都とも明治時代の東京とも言われており、実ははっきりとしたことはわかっていません。
いずれにしても当時の果物は高級品。果物をたくさん使ったフルーツサンドは、嗜好品として楽しまれていました。贈答品を贈る文化の根強い京都では、高級品であるフルーツサンドが昔から親しまれ、京都の喫茶店では定番のメニューとなっています。

関東を中心としたほかの地域では、千疋屋などの高級フルーツパーラーのフルーツサンドが人気でしたが、最近のフルーツサンドはひと味違うもの。

ボリュームたっぷりの生クリームとフルーツを挟んだものが人気で、フルーツの挟み方を工夫し、カットしたときに断面が綺麗な模様になるようになっています。
フルーツで花をあしらったものなど、とても可愛らしいですよね。フルーツサンドを売りにしたカフェやパン屋さんも多数見かけるようになりました。

フルーツ大福

フルーツ大福は日本発祥のスイーツで、いちご大福が昭和の後半に誕生したのが始まりです。
フルーツ大福と言えばいちご大福が定番ですが、今人気となっているフルーツ大福は、みかんやバナナなどフルーツのバリエーションも豊富で餡子だけではなく生クリームがたっぷり包まれたもの。
数種類のフルーツが一緒に入ったボリュームのあるものも増えています。

フルーツ大福は、お取り寄せスイーツとしても人気。フルーツ大福で人気なのが、養老軒という和菓子屋さんの「ふるーつ大福」です。
自家製餡子や果物にこだわりがあり、「ふるーつ大福」はお店の看板商品となっています。求肥と生クリームと、和と洋の組み合わせは相性も抜群。くちどけが良く、和菓子が苦手という方にも食べやすいですよ。

人気スイーツのカロリーは?

今年人気のスイーツは、生クリームがたっぷりのものばかりですが、気になるのはやっぱりカロリーですよね。
お店によってカロリーに差はありますが、おおよそのカロリーについて紹介します。

マリトッツォのカロリーは?

コンビニ各社で販売されているマリトッツォ。初めて食べたマリトッツォは、コンビニで販売されている商品という方も多いかもしれません。
セブンイレブンのマリトッツォのカロリーは、304kcalです。

ちなみに、カルディコーヒーファームで販売されている冷凍のマリトッツォトは、256kcalです。

パンの種類や、生クリームが動物性か植物性かなどでもカロリーは変わりますが、マリトッツォのカロリーは250~300kcalほどということになります。

フルーツサンドのカロリーは?

フルーツサンドのカロリーは、使われているパンの厚さ、果物の量、生クリームの量によって非常に幅があります。

サンドイッチ用の食パンで作った、一番シンプルな昔からあるフルーツサンドのカロリーは、一切れ当たり120kcalほどです。
コンビニで販売されているフルーツサンドも、1個あたり100~130kcalと思ったほど高いわけではありません。

最近のフルーツサンドはフルーツの量も生クリームの量もたっぷり。1個あたりのカロリーは、300kcalほどにもなります。

フルーツ大福のカロリーは?

果物がゴロゴロ入ったフルーツ大福は、見た目のインパクトもさることながら、重量もずっしりとしていて食べると非常に満腹感があります。
カロリーが気になるところですが、一般的ないちご大福のカロリーは約148kcal
いちご、バナナ、栗、粒あん、クリームが求肥に包まれたボリューム満点の「養老軒」のふるーつ大福でも、242kcalと思ったほど高くはありません。

大きなフルーツ大福は、ゴロゴロ果物が入っているほどその分の生クリームは減るので想像していたほどカロリーが高くはないのかもしれませんね。

なにより大福は腹持ちが良いので、まさに軽食代わりになるおやつとしてはピッタリです。

バランスは一日全体の食事で考えればOK

生クリームたっぷりのスイーツは、軽食代わりであればカロリーはそれほど気になりませんが、脂質や糖質はたっぷり含まれています。
これらのスイーツを食べた日は、夕食で脂質や糖質を意識して減らすのがおすすめ。
一日のバランスを考えて食べると、罪悪感を感じることなく楽しむことができますよ。


 

SHARE