コロナ禍の増えたお肌トラブルTOP3、3位乾燥しやすくなった、2位肌荒れしやすくなった、1位は?
外出自粛だから食材はストック、間食の増加など食生活は大きく変わり、コロナ太りを経験した人もいるのではないだろうか。人と会うことも少なくなり、ついついスタイル維持への努力も怠り気味にも。ベジトレルというパウダーを販売しているプログレスサポート株式会社により「コロナ太りとお通じ」に関する調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。
8割も間食は増えたと実感
緊急事態宣言の発令や外出自粛要請などによって“おうち時間”が増加した。テレワークが導入された企業では、在宅ワークが続いている。「お菓子食べちゃおう🎵」と気軽にお菓子を食べられる環境で、誘惑も多い在宅ワーク。「おうち時間が増えたことで間食は増えましたか?」と質問したところ、8割近くの方が、間食は増えたと回答。「明らかに増えた(43.7%)」「少し増えた(35.8%)」となっている。
どんなものを間食しているの?
- ちーかま、マカダミアナッツ
- とりかわをカリカリになるまで焼いて塩コショウ振って食べる
- フランスのクッキージェルブレ
- アイスクリームをレンジで20秒
- ポテトチップスとチョコの交互食べる
どれも病みつきになりそうな間食ばかり。カロリーもついつい気になっちゃうけど、仕事の合間に一口は食べたくなるもの。隣に同僚がいれば、少し会話して小休憩もできるけど、間食して休憩になることもあるのではないだろうか。
お通じに異常が…お肌のトラブルも!?
「この3ヶ月でお通じは変わりましたか?」と質問したところ、約3割の方が「酷い便秘になった(4.9%)」「便秘気味になった(26.6%)」と、「便秘」に悩むようになったことがわかる。「この3ヶ月でお肌の調子は変わりましたか?」と質問したところ、半数以上の方が「吹き出物ができるようになった(17.6%)」「肌荒れしやすくなった(12.7%)」@乾燥しやすくなった(7.9%)」など、お肌に何かしらのトラブルを抱えるようになったことがわかる。
【調査概要】
調査期間:2020年7月7日(火)~ 2020年7月8日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,108人
調査対象:35歳以上のオトナ女子
モニター提供元:ゼネラルリサーチ