YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

今年こそ梅雨の髪悩みから卒業しよう!実力派美容師が基本から教える、 大人女性のための梅雨のヘアケア術!

関東もついに梅雨入りしましたが、梅雨は女性の髪悩みが増える季節です。髪がうねる、ボリュームが出てしまう、ぺたんこになってしまう、頭皮がベタベタする・・・毎年悩んでいませんか?

今年こそしっかりとヘアケア方法を学んで、梅雨の髪悩みとおさらばしちゃいましょう!

 

私が教えます!

自身も多発性円形脱毛症になり、髪の大切さを実感。

美容師 高橋綾

・毛髪診断士認定講師

・NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」などのテレビ番組への出演や、セミナー講師、商品開発の監修者としても活躍

髪の悩みを持っているあらゆる方に対して、私の持っている知識や経験を活かし、 安心や前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいと思っています。

 

梅雨のヘアケアを怠ってはいけない!

梅雨の時期、いつもと同じケアをしているのに、パサつきやハリの無さを髪に感じているという方はいませんか?

実はそれ、髪の水分バランスが崩れ始めているサイン。

放っておくとどんどん艶の無いパサついた元気のない髪になっていってしまいます。

💧髪のメカニズム

髪は濡れていると開き、乾く過程で閉じられる「キューティクル」によって一定の水分量を保っています。しかし梅雨の時期は湿気の影響により水分量のバランスが崩れ、普段は健康な髪でもトラブルを起こしがちになります。元々ダメージのある髪だと更に深刻な状況に。

季節を問わず髪の水分が流れ出てスカスカになった髪に梅雨の湿気という問題が重なり、ヘアトラブルとして表面化してきてしまいます。

では、そんな梅雨の時期に見直すべきこととは何でしょうか。

それは「髪の乾かし方」と「ヘアケア商品の見直し」「地肌ケア」です。

 

爆発型

毛先は摩擦やヘアアイロンなどの使用でダメージが最も出やすい部分。そのために湿気の影響を受けて水分量が変化しやすく広がってしまいます。

<乾かし方>

爆発型さんの特徴は、髪が「Aライン」になりやすいこと。毛先にかけて広がるので、広がる髪を押さえるようにドライヤーの風を当てる方向を決め、上から下にていねいに乾かしましょう。毛先を内側に入れるように梳かしながら当てると、キレイな内巻きになります!

 

ペタンコ型

気温は湿度の変化に加え、汗をかきやすい時期とも重なり、髪が必要以上に水分を吸収します。すると髪は重くなり、根元からボリュームダウンしてしまいます。

<乾かし方>

ペタンコ型さんの特徴は、根元が潰れてシルエットが決まりにくいこと。爆発型と同じ要領である程度髪を乾かしたら、根元にふんわり空気が入るように冷風を当てて仕上げます。髪型は乾く時に形が作られるため、髪から熱が取れるまで根元には触れずに待つのがポイント。根元から立ち上げることでボリュームアップにもつながります。

 

 

他にも!梅雨のヘアケアポイント

●シャンプーの選び方を変えてみよう

あなたが使っているシャンプーは梅雨のヘアトラブルに対応できるものになっていますか?

髪のうねりや広がりを抑えてまとまりを重視するならば、保湿効果が高いものやキューティクルを補修・強化する成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

●乾かしすぎに注意

100%乾かそうとすると乾かしすぎになってしまいます。

根元だけ100%の意識で、毛先は90%程でやめましょう!

●洗い流さないトリートメントでしっかり保湿

ドライヤー前のアウトバストリートメントも髪の状態に応じて付けるようにしていきましょう。

美容院に気軽に行けない今、お家のトリートメントを見直す方も多いのではないでしょうか。

ぺたんこさんはハリとコシが出るタイプのものを毛先中心につけるように、爆発型さんはオイルタイプでしっかり保湿していきましょう!櫛を使って髪全体になじませると尚良いです。

 

梅雨時は頭皮ケアも大切

湿気と暑さが混在する梅雨時は頭皮もかなりのダメージを受けています。

頭皮のケアを行うことで快適に過ごすこともでき美髪に繋がります。

●頭皮の汗もこまめに拭き取ろう

頭皮の汗を放っておくと、汗と皮脂が混ざり合って嫌なにおいを発生させるほかに、辛いかゆみを引き起こすあせもの原因になります。女性の頭皮は長い髪に覆われているため空気中の汚れをモップのように引き寄せ、髪を束ねたり直射日光を避けるために帽子を被ったりと、あせもが非常にできやすい環境です。

こまめに汗をハンカチなどで優しくふき取ることを忘れずに、帽子ではなく日傘で直射日光を避けるようにしましょう。

●スカルプケアシャンプーでケアしよう

頭皮(スカルプ)を健康に保つ成分が入っているシャンプーを使用することで、頭皮環境の改善が期待できます。

特に梅雨から夏の時期は頭皮を清潔に保つことが美髪にも繋がっていくため、気になる方はシャンプーの見直しを行っていきましょう。

 

 

 

安心感が人気のブランド「マイナチュレ」オススメのヘアケア商品

シャンプー・コンディショナー

無添加で頭皮に優しい自然派スカルプシャンプー

頭皮の汚れを落とすのは勿論のこと、肌トラブルから頭皮を守り、

頭皮に弾力を与えプルプルにする成分を配合するなど、頭皮の健康を守る成分がたくさん入っています。

また、キューティクルを補修強化する成分や植物オイル、水分を逃がさないヒアルロン酸やコラーゲンなど、梅雨の時期にぴったりの成分がたくさん入っています。

ネットで買えるので暑いし雨だしコロナだし外出したくない!という方にもおすすめです!