無印良品チョコレートPOP-UPイベント「みつける、たのしむ チョコレート展」
無印良品初となるチョコレートに特化した体験型のPOP-UPイベント「みつける、たのしむ チョコレート展」が表参道で025年1月17日(金)~2025年1月26日(日) の期間限定で開催されています。
「こんなに無印良品にはチョコレートの種類があったの?!」と驚くほどの種類があります。新商品の「ライム発酵のカカオを生かしたチョコレート」まで、無印良品こだわりのチョコレートが大集結。
「体験型コンテンツ」があり、カードパックを選び、カードパックを開けると「シーンカード」が3枚入っています。そのため、気分やシーンに合わせて、自分だけのとっておきのチョコを見つけられます。
3枚のカードに対して、3つのチョコカードを揃えると、選んだチョコレートを詰め合わせた「限定オリジナルチョコBOX」と交換、持ち帰って楽しむことができます。ここでしか味わえない特別商品「ライム発酵のカカオを生かした チョコレートアイス」なども試食できます。
新しく登場した3種に使用したライム発酵カカオとは
チョコレートブランド「dari K」と1月8日(水)から季節限定で販売しているライム発酵のカカオを生かしたチョコレート菓子3種。チョコレートは、ワインや日本酒と同じく「発酵食品」です。カカオは収穫後、白い果肉と共に数日間発酵させることで、後の工程で焙煎した際に香り高いチョコレートのアロマが生まれます。
今回はライム発酵由来の味わいを生かすため、カカオの焙煎方法や配合にこだわり、ライム発酵のカカオを生かした「チョコレート」「チョコがけカシューナッツ」「チョコサンドクッキー」の3種を新たに開発されました。
新商品3種に使用したライム発酵カカオは、発酵の工程でライムを入れることで、チョコレート製造の工程で果汁や香料を足さずとも、カカオ自体の自然な柑橘の酸味とさわやかな風味が感じられるチョコレートです。