メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

現代社会の悩み、「睡眠」に着目した機能性表示食品が好調

カラダ
YOKARE編集部
プロフィール画像
現代社会の悩み、「睡眠」に着目した機能性表示食品が好調

寝つきの改善、熟眠感の改善、起床時の満足感など、「睡眠の質」の改善や向上に着目した機能性表示食品が注目されています。

睡眠の質とともにストレスや疲労感への有効性も持ち合わせることが多い、「睡眠」関連の機能性表示食品について解説します。

現代社会の悩みを反映して好調な「睡眠」関連の機能性表示食品

7800件以上の商品が届け出されている機能性表示食品で、現代社会の悩みを反映して特に好調なのが「睡眠」関連の商品群。

その届出件数は640件以上となっています。2018年までは86件でしたが、5年で8倍近くになっています。(届出数は2024年1月16日時点の数字)さらに売上ベースでは、ストレス緩和・睡眠サポート食品市場の推移は、2022年に2015年と比較すると、約18.7倍にまで市場が拡大していました。

日本人の睡眠時間が世界と比べても短いことは有名なことになりつつありますが、なぜ睡眠が取れないのかーー2000年の保健福祉動向調査によると、女性では「悩みやストレスなどから」が 30.4%で最も多くなっています。もちろん通勤や仕事で睡眠時間が割けないといった時間的な問題もありますが、悩みやストレスと関連が強いのが「睡眠」です。
コロナ禍におけるセルフケア意識が高まる中で「睡眠」や「ストレス」対策に注目が集まり、加速しました。

「睡眠」と組み合わせた商品で差別化

ストレス緩和単独の需要は減少しているため、複数の有効性を組み合わせて差別化を図る動きが活発になっています。ストレス緩和×睡眠×腸内環境といった組み合わせも増えています。

2019年にヤクルト、アサヒ飲料が商品を発売し、コロナ禍でのストレスや健康への関心が高まり、「睡眠」に着目した機能性表示食品が消費者のニーズを掴みました。

特にヤクルト初の機能性表示食品「Yakult1000」と、「Y1000」はメディアで話題になり、食品スーパーマーケットでは「乳酸菌飲料」の売上が上がったとも言われています。

2019年には睡眠の質を高めるのに役立つ機能が追加された「届く強さの乳酸菌W(ダブル)」が発売されました。「届く強さの乳酸菌」は、2016年には機能性表示食品として届出を行い、腸内環境改善という機能が訴求されていました。2019年3月からは新たに睡眠の質(眠りの深さ)という機能訴求が追加されました。

また、キリンビバレッジも「おいしい免疫ケア」シリーズとして、「キリン おいしい免疫ケア 睡眠」を2023年10月に発売を開始しました。発売から3週間で年間目標の約5割を販売しています。キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」に加え「GABA」も配合した、免疫ケアと睡眠の質向上のダブル機能。

「睡眠の質」の機能性表示食品に配合される成分は何があるの?

「睡眠の質」の機能性表示食品に配合される主な成分は下記が挙げられます。

  • 乳酸菌
  • L-テアニン
  • ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン
  • GABA

睡眠の質を改善する乳酸菌は、ヤクルト1000の乳酸菌シロタ株が有名ですが、他にも乳酸菌1301株ガセリ菌CP2305株があります。乳酸菌 シロタ株には、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげる機能や睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があることが報告されています。さらに、腸内環境 を改善する機能があることが報告されています。

「睡眠の質」を改善する機能性表示商品のメジャーな成分は、L-テアニン。L-テアニンは、日本人が日常的に飲用しているお茶に含まれる成分で、夜間の良質な睡眠(起床時の疲労感や眠気を軽減)をサポートすることが報告されています。

GABAは、野菜や果物、穀物などに多く含まれているアミノ酸の一種であり、例えばナスやトマトには100gあたりGABAが20~50mg含まれています。GABAには睡眠の質(寝つき、眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があることが報告されています。

ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンはラフマの葉から抽出して得られるラフマエキスに含まれる成分で、睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つことが報告されています。

他にも睡眠の質を向上・改善が報告されている成分はあります。

「睡眠の質」の機能性表示食品のターゲットは?

機能性表示食品には「睡眠の質」の改善に着目した商品が多数登場していますが、どのような時に飲むと良いのかも気になるところ。

例えば、CP2305ガセリ菌は、健康な方の日常生活における不安感、気分の落ち込み、精神的ストレスに対して試験を行なっています。乳酸菌 シロタ株は、健常な成人が一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスに対して試験を行なっています。

あくまでも健康な方を対象にしています。試験でストレスを感じる、明日締め切りの仕事が終わらないから明日午前中にやらなければ…、繁忙期で忙しい…といった健康な方が感じる不安やストレスはありますよね。そういった時に「睡眠の質」の機能性表示食品を試してみてはいかがでしょうか。

長期的かつ慢性的な睡眠の問題は、睡眠障害の可能性があるので、病院で診察してもらうようにしましょう。例えば、鉄分不足でも睡眠障害になることがあります。
 

SHARE