ゴースト血管に効く?!ヒハツ入りチャイの作り方【ネルマエ・ヨカレ#1】
チャイに入れられるスパイスとして一般的なものは、シナモン、カルダモン、クローブ、生姜などが挙げられますが、チャイに使うスパイスの絶対的な組み合わせはなく、店ごと、家ごとでもその調合は異なります。
チャイに使われているスパイスは、健康にも良いと言われているものばかりです。
シナモンは、体の冷えを取り除き、血の巡りを良くする効果が期待できます。
カルダモンは日本でも生薬として認められ、健胃薬の原料として使われてきました。 クローブは、生薬「丁子(チョウジ)」としても知られて、胃腸を温め、体内の冷えの改善や腹痛、消化不良など、体の内部の冷えからくる不調に対する漢方処方に用いられます。生姜は、新陳代謝の促進や健胃などの症状に用いているようです。
どんなスパイスを選べば良い?
今回の「簡単ヒハツ入りチャイ」を作るにあたって、スパイスの期待される効能が被らないように考えました。
ゴースト血管の改善でも取り上げられているヒハツを使い、他のスパイスは健胃に用いられるものをチョイスしたいところです。そこで、チャイの風味を出してくれそうな「カルダモン」を使うことにしました。
ヒハツ入りチャイの作り方
材料(二人分)
材料は下記の通りです。
- アッサムティーパック 2袋
- カルダモン(パウダー) 小さじ1/2
- ヒハツ(パウダー) 小さじ1/2
- 牛乳200ml
- 水200ml
- 砂糖6g
作り方
- 鍋に、水、ティーバッグを入れて弱火で沸かします。
- 紅茶が濃い目に出たら、牛乳、砂糖、ヒハツ(パウダー)、カルダモン(パウダー)を加えて温め、ティーバッグを取り除いてカップに注ぎます。
お好みでスパイスを調整してみるといいでしょう。生姜はアクセントになるので、お好きな方は入れておいた方がいいかもしれません。