YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

世界一の美味しさを誇る完全有機栽培「カンポット・ペッパー」の生塩漬けが日本でも販売開始

「 驚きのある持続可能な製品の開発、地球環境と人に優しい製品の開発、フェアトレード、安全性と信頼の構築 」を企業理念に掲げる株式会社NMT Japan。
胡椒の産地として知られるカンボジア王国のカンポット州で有機栽培された生胡椒の塩漬けを、2020年6月より販売開始いたしました。WTO(世界貿易機関)のGI認定を受けた最高級のカンボジア産胡椒を手摘みして、生粒のまま天然塩で塩漬け。料理がランクアップする味と香りと言われています。

世界中の一流シェフを魅了する味と香りのカンポット・ペッパー

カンボジア王国のカンポット州で有機栽培された生胡椒は、2012年にアメリカのニュース雑誌「TIME」で、「普通の胡椒はテーブルワイン。カンポット・ペッパーはボルドーワイン」と評されました。現在もパリのレストランや有名ホテルで最高級の胡椒として使われており、多くのシェフに愛されています。

カンボジア南西部に位置するカンポット州は、豊富な雨と霧の発生する独特な気候でミネラルを多く含む土壌が広がり、ここで産出される胡椒は昔から世界最高品質であると評価されています。

 

このカンポット州で有機栽培された胡椒を、手作業で生の青い実のまま一粒ずつ房から外し、伝統的な塩田で作られた天然塩で塩漬けしたものが、この”生”有機胡椒の塩漬けです。プチプチとした食感と、五感を刺激してくれるフルーティーな香りをお楽しみいただけます。

完全有機栽培「カンポット・ペッパー」の生塩漬けの味と風味

実を乾燥させずに生のまま塩漬けされているため、胡椒そのものの辛みと香りがダイレクトに味わえます。ピリッとした刺激と、生ならではのフレッシュな爽快感、さらに胡椒本来のスモーキーで豊かな香りが口の中に広がります。料理はもちろん、スイーツやお酒のお供にもぴったり。粒のまま召し上がってもいただけます。

カンポットペッパー協会お墨付き「カンポット・ペッパー」の生塩漬け

カンポット州には100ほどの農園からなる「カンポットペッパー協会」があるそうです。カンポットペッパー協会では完全有機栽培のガイドラインを作成し、ガイドラインの基準をクリアした農園の胡椒だけがカンポット・ペッパーと認められます。さらに有機認証の世界標準と言われるフランスの「エコサート」認証も取得しています。

ECOCERT(エコサート)
ECOCERT(エコサート)とは、フランスの国際有機認定機関ですが、すでに世界スタンダードとなり、オーガニック認証団体の世界基準とも言われています。
1991年に農学者の団体によって設立され、フランスのトゥールーズに本拠地を置いています。ヨーロッパで規定されているオーガニックの基準を満たしているかを厳しく検査し、認定を行なう第三者機関です。

生のカンポット・ペッパーと天然塩のみでつくられ、防腐剤や添加物も一切配合されていません。真空パックでみずみずしいままお手元に届きます。
レストランユースはもちろん、Sサイズもご用意いたしましたのでご家庭でもお楽しみいただけます。

 

「カンポット・ペッパー」は美味しく、健康効果も期待できる

この生胡椒は、肉独特の臭みを消しながらうまみを高めます。フレッシュな辛みは脂がのった魚料理、サラダやカルパッチョなどの生野菜を使った料理、パスタやハンバーグなどの洋食などどんな料理にもマッチします。
乳製品とも相性が良くチーズと合わせて楽しんだり、チョコレートやアイスクリームなどのスイーツ、カクテル等のお酒にもペアリングしていただけます。粒のままでも、刻んで薬味にしてもOK。そのまま召し上がっていただくと鮮烈な辛みと香りが直接楽しめます。


生胡椒にはカリウム、カルシウム、マンガン、マグネシウム、鉄分などのミネラル成分と、ビタミンB1,B2などの栄養成分が含まれています。また、以下のような効果も期待できます。

  • 辛み成分ピペリンによる「抗菌・防虫・防腐作用」
  • 血管を拡張させで血流を促す「血行促進作用」
  • ひ臓の消化酵素を刺激し、消化器官の働きを向上させる「消化不良の改善」
  • 血行促進作用によって栄養素の体内輸送をアシストする「栄養素の吸収力アップ」
  • エネルギー代謝を向上する「ダイエット効果」
  • 抗酸化作用などによる「アンチエイジング効果」・発汗作用により代謝を高める「免疫力アップ効果」

参考・引用資料

PRtimes|プレスリリース