スターフルーツのコンフォートの作り方
スターフルーツはそのまま食べることもでき、十分に美味しいです。
ほんのり甘味と酸味があり、梨に少し似ている感じで、みずみずしく、シャリッとした歯触りです。
リンゴや梨ほど甘くはなく、さっぱりとした風味なのでサラダに使うのもおすすめです。
今回は、スターフルーツの持つ独特な味を生かせるように、スターフルーツのコンフォートに挑戦しました。
スターフルーツのコンフォート作り方
スターフルーツの材料は下記です。
- スターフルーツ2個
- 白ワイン200cc
- 砂糖75g
- 水2カップ
- レモン汁 小さじ1
- スターフルーツの角を取り、1cm幅でカットします。
- 鍋に砂糖、白ワイン、水を入れて強火にかけます。
- 煮立ったらスターフルーツを加えて5分ほど煮て中火にし、アクをときどきすくいながら15分ほど煮て火を止めます。
- 余熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。
スターフルーツのコンフォートはヨーグルトに入れても美味しいですよ。
スターフルーツはTie2を活性化させる植物
毛細血管は安定すると髪も肌もキレイになります。しかし、毛細血管は加齢や生活習慣の乱れ、食生活の乱れによって、脆くなってしまいます。この毛細血管は45歳から変化し、老化に向かっていくと考えられています。毛細血管が脆くなってしまうと、血液が流れない「ゴースト血管」になり、栄養が行き渡らなくなります。
ゴースト血管を生き返らせるにはTie2の活性化がカギを握っています。具体的には、アンジオポエチン-1が毛細血管の内皮細胞のTie2を活性化させ、壁細胞と内皮細胞がしっかりくっつき、安定した毛細血管を保ちます。つまり、アンジオポエチン-1の分泌を増やしたいのです。
しかし、なかなかアンジオポエチン-1の分泌は増やすことは難しく、そこで代替になるのが植物に含まれる成分です。
Tie2を活性化させる植物は、ヒハツ、シナモン、月桃葉、サンザシ、スターフルーツ、ルイボス、ハス胚芽など知られています。
Tie2を活性化し、毛細血管が修復されると肌にも栄養が届き、透明感のある肌を取り戻せます。
スターフルーツは味も美味しく、食べやすいので、取り入れてみてもいかがでしょうか。