メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

リポソームとは何?リポソーム化粧品3選

美容
E.M
プロフィール画像
リポソームとは何?リポソーム化粧品3選

@cosmeベストコスメアワード2023では、コスメデコルテ商品がトータル13商品28部門受賞を果たしました。リポソームシリーズがコスメデコルテ人気を牽引したことは間違いありません。

大谷翔平さんの広告起用は、美容に関心のない方も含めて老若男女問わず「リポソームだけは知っている」という人も多いのではないでしょうか。

今回はリポソームの性質やお肌に与える効果効能をご紹介していきます。さらにリポソーム化粧品を紹介します。

リポソームとは

リポソームとはリン脂質という成分で構成されている玉ねぎのような多重層構造(何層にも重なっている)の球体状のカプセルです。

リン脂質は、人間の細胞を構成する成分でもあるため肌になじみやすい性質があります。

また、水にも油にもなじみやすい特殊な物質で、美容成分を閉じ込めるとミルフィーユ状に重なります。

下記はノエビア バイオサイン インナートリートメント リポソームの紹介です。

多重層カプセル“リポソーム”が引き込まれるように浸透し、肌の輝きを持続

肌の構造と似た成分が層になってできた多重層カプセル“リポソーム”が、肌に自然になじんで、引き込まれるように浸透*1します。浸透しながらほどけるようにうるおいを放出し、肌の輝きが長時間持続します。

引用:ノエビア バイオサイン インナートリートメント リポソーム

医療品分野では、その内部に薬剤を封入し、体内でのデリバリーに使われるなど、優れた輸送技術の一つとして活用されています。近年、美容分野でも利用されるようになり、多くの化粧品で使われています。

リポソームとナノカプセルの違い

リポソームと並んでよく目にするのがナノカプセルという言葉。

ナノカプセルとは有効成分を合成高分子や天然高分子の皮脂で覆い、成分の持続的放出や組織標的化を担うドラックデリバリーシステム技術を指します。

リポソームとナノカプセルに明確な違いはなく、ほとんど同じです。

ただし、リポソームという言葉を使うには多くの試験をおこない「有効成分がしっかり肌に浸透していること」を実証する必要があります。

ナノカプセルの中でも「試験によって有効成分の効果が認められたテクノロジー」をリポソームという言葉をと呼ぶのです。

信頼性のある化粧品メーカーの商品であればリポソームでもナノカプセルでも機能に大きな違いはありません

リポソームの特徴3つ

1.ラメラ構造を形成してバリア機能を補強する

ラメラ構造とは、肌のもっとも外側にある角質層で水分と油分がミルフィーユ状に交互に重なり合った構造のことです。

この、ラメラ構造が奇麗に保たれることで体内の水分をふせぎ、紫外線や摩擦、花粉やほこりやウイルスなどの外的刺激からのダメージも防ぐバリア機能が発揮されます。

リポソームは、油溶性と水溶性の両方を持ち合わせており、このラメラ構造を形成してくれるためバリア機能をしっかり働かせてくれることができます。

2.美容成分を新鮮なまま届けてくれる

リポソームはカプセルなので美容成分を中に閉じ込めることができます。

中に閉じ込めた美容成分は空気にふれることなく新鮮な状態でそのまま肌の深部へと浸透し効果を発揮できます。

この性質を利用すると、ビタミンCなどの空気に触れるとすぐに酸化してしまう、不安定な成分もカプセルに新鮮なまましっかりと成分を閉じ込めて確実に肌に届けることができます。

3.有効成分をゆっくり浸透させられる

美容成分を閉じ込めたカプセルを肌に塗布すると玉ねぎ状のカプセルの外側から一枚ずつめくれていき、美容成分がじわじわと染み出します。

この性質を利用することで刺激の強い成分をゆっくりと肌に浸透させることができます。

少しずつならしながら浸透させることができるため肌トラブルの予防にもなります。

リポソーム化粧品 3選

リポソームアドバンストシリーズ/コスメデコルテ

生体組織成分リン脂質から成り幾重にも重なる層の中に美容成分を贅沢に抱えた超微粒子マイクロカプセル「新・多重層バイオリポソーム」が美容液一滴に一兆個。

つけた瞬間から肌に溶け込みカプセルそのものがダイレクトに肌を美しくすることで潤いに満ちたハリ・ツヤあふれる若々しい印象に導きます。

ザ セラム/アスタリフト

富士フイルムが展開するエイジングケアブランド「アスタリフト」から独自のリポソーム技術を化粧品分野に応用した高機能美容液シリーズ「アスタリフト ザ セラム」。

浸透型リポソームに含有した美容成分のカフェインビタミンC誘導体さらにシワ改善や美白有効成分のナイアシンアミドを配合。

加齢による肌悩みを解決できるマルチな美容液。

リポソームセラム/AMANO

驚異的な一滴に5兆個のリポソームが高濃度に凝縮された贅沢な美容液。

肌の奥まで浸透しセラミドとビタミンC誘導体という強力な成分と共にエイジングケアをサポート。肌にハリと輝きを取り戻し年齢に負けない美しい肌へと導きます。

 

リポソームはどんな肌質の方でも、安心して使用できる優秀な成分です。リポソームを塗布することで肌質の改善が期待できます!ぜひ参考にしてみてください。

SHARE