メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

女性には嬉しい!ブラックジンジャー(黒ウコン)の効果・効能と使い方

カラダ
YOKARE編集部
プロフィール画像
女性には嬉しい!ブラックジンジャー(黒ウコン)の効果・効能と使い方

ブラックジンジャーは、女性には嬉しい効果・効能がたくさんある植物です。ブラックジンジャーという言葉は初めて聞いた方も多いかもしれませんが基礎代謝量アップ、脂質代謝改善など働きがあり、疲労回復やダイエットに効果を発揮します。 今回は、ダイエット効果があるブラックジンジャーの効果・効能と使い方を紹介します。

ブラックジンジャーとは?

ブラックジンジャーは、日本では黒ショウガ、黒ウコンと呼ばれているショウガ科の植物です。 原産国のタイでは、クラチャイダム(Kura-Chai-Dum)と呼ばれ、主に健康維持のお茶として日常的に利用されてています。

ブラックジンジャーは、クラチャイ、ショウガ ダム、黒 クラチャイダム、黒ショウガとも呼ばれます。

ブラックジンジャー

タイでは1000年以上も昔から滋養強壮や疲労回復や関節痛や腰痛などに効果があると言われていて、根茎部を煎じて飲む習慣があります。

ブラックジンジャーの味は?

ブラックジンジャーの味は、ショウガとは違い、そのまま食べるには不向きです。原産国のタイでは、健康維持のために、スライスしたブラックジンジャーをお茶に煮出したり、お酒に漬けて薬酒やワインにしたりしています。 日本ではサプリメントでしか出回っていないため、サプリメントや粉末状のものを利用しましょう。粉末を料理に混ぜるのもいいでしょう。

ブラックジンジャーの効果・効能

ブラックジンジャーは、基礎代謝量アップ、動脈硬化防止、脂質代謝の改善、血圧上昇の抑制、血糖値上昇の抑制の効果あると期待されています。 ブラックジンジャーの嬉しい効果は、「ポリメトキシフラボン」という成分が大きく関わっています!

ブラックジンジャーの注目成分「ポリメトキシフラボン」

ブラックジンジャーの有効成分のポリメトキシフラボンは、運動中や運動後にエネルギーの生産レベルが低下すると活性化し、回復力や持久力に働きかけます。運動しない状態でも、糖や脂肪の燃焼を促進し、基礎代謝の向上に効果が期待できます

ブラックジンジャーが筋肉増強とダイエットに効果的な理由

ブラックジンジャーが筋肉増強に良い理由

筋肉は、筋芽細胞の分化と融合によって筋管細胞となり、筋管細胞が成熟すると筋繊維となるプロセスで作られます。筋芽細胞の増殖にブラックジンジャーは寄与します。 また、筋肉は糖を取り込んで、血糖をコントロールしたり、グリコーゲンとして蓄えます。糖を取り込む作用をブラックジンジャーは高めるので、すでにある筋肉を増強する働きもします。

ブラックジンジャーがダイエットに良い理由

ブラックジンジャーは筋力増強だけでなく、脂肪を燃焼させる作用があり、ダイエットに効果が期待されています。脂肪は分解されるだけでは蓄積されてしまうのですが、ブラックジンジャーには分解し、燃焼させる作用があります。 

燃焼効果グラフ

上記のグラフは、呼気ガス分析で脂肪がどのくらい燃焼しているのかを確認した試験の結果です。ブラックジンジャー抽出物150mg配合カプセルを摂取した方が脂肪を多く燃やしていることがわかりました。上記のグラフは呼吸商の数値を表していて、呼吸商は消費したエネルギー源を反映します。脂肪を燃焼していると酸素消費量に対して二酸化炭素排出量が少なくなり、呼吸商の値が小さくなります。最も呼吸商が高値を示すのは糖質(RQ=1.0)です。

食事制限によるダイエットをすると、栄養が不足し、筋力まで落としてしまうことがあります。ブラックジンジャーを摂取することで、無理な食事制限をせずに脂肪を燃やすことで、健康的なダイエットができます。より効果的にダイエットするためには、食事だけでなく、日常生活での活動や体を動かすことは不可欠でしょう。

ブラックジンジャーはどんな人に効果があるの?

  • 健康維持のために筋力を増やしたい人
    運動習慣がないと筋力も衰え、エネルギー代謝量が低くなります。脂肪や糖質の燃焼を促進しエネルギーを代謝することで肥満を防ぎ、健康維持につながります。
  • ロコモやサルコペニアを予防したい人
    ロコモは運動器症候群、サルコペニアは加齢性筋肉減少症のことです。どちらも加齢に伴っておこる症状ですが、日頃から筋力をつける努力をすることで予防につながります。
  • ダイエットしたい人
    運動不足や食べ過ぎによって、太りがちになるとダイエットは気になりますよね。食事制限によるダイエットをすると必要な筋力まで減ってしまう可能性があります。ダイエット時も筋力量を落とさずに健康的にダイエットすることが大切です

ブラックジンジャーの効果・効能はいかがでしたか?

ブラックジンジャーは、ダイエットにも効率的に効果を発揮することが期待できます。ダイエットを考えている女性には嬉しいですよね。 ダイエットだけでなく、健康維持のために筋力を増やしたいと考えている高齢者にもオススメの原料です。サプリメントで摂取してみることから試してみてはいかがでしょうか。

SHARE