メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

脂肪が気になるあなた!スポーツの秋に「ブラックジンジャー」をプラス

カラダ
YOKARE編集部
プロフィール画像
脂肪が気になるあなた!スポーツの秋に「ブラックジンジャー」をプラス

厳しい暑さが過ぎれば、もうすぐスポーツの秋。コロナ禍もあり、運動不足でお腹の周りが気になる方も多いのでは?そろそろ運動して体を絞りましょう。体脂肪が気になるあなたには、ブラックジンジャーのサプリメントや健康食品も味方になってくれます。

ブラックジンジャーとは?

ブラックジンジャーはショウガ科の植物で、原産地はタイ。一般的なショウガの切断面は黄色をしていますが、ブラックジンジャーはその名の通り黒っぽい色をしています。苦味のある風味も特徴です。

日本では「黒ショウガ」「黒ウコン」の名称で知られています。本場のタイでは「クラチャイダム」と呼ばれています。

ブラックジンジャーはなぜ健康に役立つの?

ブラックジンジャーはサプリメントや健康食品の原料として利用され、日本でも多くの商品が販売されています。なぜ、ブラックジンジャーは健康に役立つのでしょうか。

ブラックジンジャーには「ポリメトキシフラボン」という成分が含まれています。この成分が健康への効果に関与していると考えられています。

ポリメトキシフラボンは、ポリフェノールの仲間であるフラボノイドの1種。フラボノイドは植物色素の総称で、太陽の紫外線から植物を守る働きがあります。

ポリメトキシフラボンは柑橘類の果皮に含まれていますが、手軽に摂取できる食品としてブラックジンジャーが注目されています。

ブラックジンジャーの機能性表示食品

ブラックジンジャーのポリメトキシフラボンを配合したサプリメント・健康食品は、機能性表示食品として多数の商品が登場しています。2022年8月13日現在で約200商品が消費者庁へ届け出されています。

商品形態別で見ると、8割以上をサプリメント形状の商品が占めています。残りは粉末清涼飲料、ガム、せんべいなどです。

腹部の脂肪を減らすのを助ける機能

機能性表示食品は健康への具体的な効果を表示できます。ブラックジンジャーの機能性表示食品については、大きく分けて2種類の機能性が報告されています。

1つは、腹部の脂肪や血中の中性脂肪を減らすことを助ける機能。もう一つは、加齢によって衰える歩行能力の維持に役立つ機能です。ここでは、前者について解説します。

太り過ぎは健康を悪化させる原因になりますので、気になり出したら早めに対策を取る必要があります。もっとも効果的なのは日常活動量の増加。つまり、たくさん活動して体脂肪を消費することです。

体脂肪を消費するためには、エネルギー代謝で脂肪の消費量を高める機能の向上が重要です。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンには、日常の活動時のエネルギー代謝で、脂肪を消費しやすくする機能があると報告されています。

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンの安全性

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンの安全性についてはどうでしょうか。

日本では、ブラックジンジャーを原料に用いたサプリメント・健康食品が10年近く前から販売されています。これまでのところ、重篤な健康被害は報告されていないと言われています。

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを含有する食品を用いたヒト試験でも、有害事象は認められていません。

これらを踏まえ、過剰に摂取しない限り、健康な成人が摂取した場合、安全性に問題はないと考えられています。

スポーツの秋、運動にプラスして機能性表示食品の活用も!

スポーツの秋には運動を楽しみながら、健康の維持・増進を心がけてくださいね。その際、運動にプラスして、ブラックジンジャーの機能性表示食品を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

SHARE