冷え性さんにオススメ!生姜を使った薬膳レシピ4品
女性に特に多い「冷え性」。寒さが厳しくなるこれからの季節は特に辛いですよね。そんな冷え性さんにオススメの食材が「生姜」です。今回は、生姜の効果効能と生姜を使った薬膳レシピをご紹介します。
身体の内側から温めてくれる「生姜」
冬の寒さ対策には、身体を内側から温めてくれる食べ物は欠かせません。温かいお風呂にゆっくり入るのと同じくらい、冷え性対策には必要なことです。
薬膳でオススメする冬の食べ物は「温・熱性」のもの。身体を温め、寒さで衰えがちな新陳代謝を活性化することで、冷え性の改善を促してくれます。その代表が「生姜」です。
生姜の効果効能
生姜には、冷え性改善以外にも下記のような効果効能があります。
- 消化吸収のサポート
- 食欲増進
- 風邪の初期症状の改善
- 神経痛
- 殺菌・抗菌
- 食中毒による嘔吐・下痢
- アンチエイジング など
生姜の詳しい情報は「成分図書館(生姜))」をご覧ください。
生姜を使った冷え性対策の薬膳レシピ
今回は生姜を使った薬膳レシピです。手軽に作れて常備できるレシピを3品ご紹介しますので、積極的に食べて寒い冬を乗り切ってくださいね。
冷凍してもOK!生姜ご飯
出典:https://www.instagram.com/taepyon0807/
材料(4杯分)
- 白米・・・2合
- 生姜・・・50g
- 油揚げ・・・1枚
【A】
- 出汁・・・370㏄
- 薄口しょう油・・・大さじ1
- 酒・・・大さじ3
- みりん・・・大さじ1
作り方
- お米は研いでザルに上げておきます。
- 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、水気を切ったらみじん切りにします。
- 生姜は千切りにします。
- 炊飯器に(1)~(3)【A】をセットします。
- 炊きあがったら5分ほど蒸らし、全体に混ぜ合わせれば出来上がり!
冷えが特に辛い時は、身体を温める作用が強いもち米と白米を半量ずつにしてみてください。
生姜と干し椎茸の佃煮
出典:https://www.instagram.com/poco_and_chacha/
長期保存が可能な常備しておくと便利な1品。
材料
- 生姜・・・100g
- 干しシイタケ・・・10g
- ニンジン・・・1/2本
- 昆布・・・20㎝
- 白ゴマ・・・適量
- 鰹節・・・適量
【A】
- しょう油・・・50㏄
- 酒・・・50㏄
- みりん・・・30㏄
- 砂糖・・・50g
作り方
- 生姜は繊維にそってやや太めの千切りにします。
- 干しシイタケは少なめの水で戻しておきます。
- ニンジンと昆布はやや細めの千切りにします。
- (1)の生姜を茹で3~5回ほど茹でこぼします。
- 鍋に(2)の戻し汁と【A】を入れ火にかけます。
- 沸騰したら(2)のシイタケ、(3)(4)を加えさらに煮ます。
- 煮汁がなくなってきたら白ゴマと鰹節を加え、煮詰めれば出来上がり!
クセになる!鶏肉とネギの生姜スープ
出典:https://www.instagram.com/over_green_living/
材料(2人分)
- 鶏のひき肉・・・80g
- 長ネギ・・・1/3本
- 生シイタケ・・・2枚
- 生姜・・・1片
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
- 水・・・400㏄
- 酒・・・大さじ½
- ゴマ油・・・小さじ1
【A】
- 片栗粉・・・大さじ½
- 水・・・大さじ1
作り方
- 長ネギは薄い斜め切り、シイタケも薄くスライスします。
- 生姜はみじん切りにします。
- 【A】の材料で水溶き片栗粉を作っておきます。
- 鍋を中火で熱しゴマ油を敷き、(1)(2)を加えて炒めます。
- ゴマ油の香りが立ってきたら、鶏肉と酒を加えてさらに炒めます。
- (5)に水、鶏ガラスープの素を加えて沸騰させ、アクが出てきたら取り除きます。
- 10分ほど煮込んだら火を止め、(3)の水溶き片栗粉を加え全体に混ぜ合わせてとろみがつけば出来上がり!
ハチミツ入りジンジャーミルクティ
出典:https://www.instagram.com/samejimaeiyouka/
材料(1杯分)
- 紅茶(ティーバッグ)・・・1個
- 水・・・100㏄
- 生姜スライス・・・4切
- 牛乳・・・100㏄
- ハチミツ・・・適量
作り方
- 鍋に水を入れて沸騰させます。
- (1)にスライスした生姜を入れ1分煮ます。
- ティーバッグを加え、さらに煮ます。
- 紅茶の色が出てきたら牛乳とハチミツを加えます。
- 沸騰したら火を止めカップに注げば出来上がり!
温・熱性食材を積極的に食べましょう!
生姜以外にも、身体を温め新陳代謝を活発にしてくれる温・熱性の食材には以下のようなものがあります。
胡椒、唐辛子、山椒、山芋、くるみ、ネギ、ニラ、エビ、鶏肉、牛肉、黒砂糖、ミカンなど
これからますます寒さが厳しくなりますので、今回ご紹介した生姜をはじめ、温・熱性の食材を積極的に摂るようにし、身体の内側から温めてくださいね。