レンジで簡単!手作りパイナップルジャム

今回のレシピはパイナップルをたっぷり使った「手作りパイナップルジャム」です。甘酸っぱいパイナップルの風味をそのまま楽しめる手作りジャム。
トーストやヨーグルトに添えるのはもちろん、炭酸水に混ぜてフルーツソーダにするのもおすすめです!
材料
- パイナップル 300g
- 砂糖 60〜90g(パイナップルの20〜30%)
- レモン汁 小さじ1

作り方
- パイナップルを細かく刻む。
- 耐熱ボウルにパイナップル、砂糖、レモン汁を入れて混ぜる。
- ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。
- 一度取り出して混ぜ、さらに3〜5分加熱する。
- とろみがついたら粗熱を取り、清潔な容器に入れて完成。
ひとことコメント
パイナップルが余ってしまいそうな時は、ジャムに。細かくパイナップルをカットして電子レンジで加熱するだけで作れるのでお手軽です。
ポイントはパイナップルを細かくカットすること。パイナップルを細かくカットすることで滑らかなジャムになります。