YOKARE 健康なライフスタイルを目指す
ログイン無料会員登録
食・料理美容カラダ食育SDGs成分の話寄稿はこちらから
ログイン無料会員登録

体のゆがみを整えると得られる5つのメリット

慢性的な腰痛や肩こりに悩まされている方の多くが気にしていること、それが体のゆがみではないでしょうか。骨盤のゆがみが気になって、、、猫背をなんとかしたくて、、、体のゆがみと慢性的な症状は切っても切り離せない関係にあります。体のゆがみが出やすいポイントと、ゆがみを整えるメリットを紹介していきます。

体のゆがみが出る箇所とは

一般的に体のゆがみというと“骨盤のゆがみ”が頭に浮かびますよね。確かに骨盤のゆがみは代表例ではありますが、それだけではありません。体には骨だけで400以上もあるので、至る所でゆがみが発生します。ここでは骨盤のゆがみだけでなく背骨のゆがみについても解説していきます。

骨盤のゆがみ

整体などに行くと骨盤矯正というメニューがあることからも、骨盤のゆがみはイメージしやすいですね。真ん中にある仙骨と両脇にある二枚の腸骨で骨盤を形成していて、仙骨と腸骨の関係性でゆがみが生じてしまいます。

足を組むクセ横向きで寝るクセズボンやパンツを履く時の支える足など、日常生活の積み重ねで骨盤はゆがみやすいです。

骨盤は動かないと言われてはいますが、実際に生活の中で同じような姿勢を続けているとゆがみます。 足の長さが左右で違う歩いているとスカートがくるくる回ってしまう靴のすり減り方が違うといったことを感じた時は骨盤がゆがんでいる証拠です。

背骨のゆがみ

もう一つ気にしておきたいのが背骨のゆがみ。いきなりですが、背骨は全部で何個あるかわかりますか?

この答えがそのままあなたの背骨の状態を表しているかもしれません。

正解は26個。

もし10個くらい?と答えたならばそれだけ動きが悪くなっている証拠です。この26個の骨が積み重なって背骨となっているわけですが、横から見るとS字のような湾曲をしています。ところが姿勢が悪くなるとこの湾曲が度を過ぎてしまい、背中の部分で丸みが強くなったり、腰が反り過ぎてしまったりします。

また、後ろから見たときはまっすぐに見えるのが理想ですが、後ろから見てS字になっている時もゆがみがあると言えます。こうなると血流が悪くなるだけでなく、慢性的な痛みに悩まされる原因になったりもします。 肩の高さが違う、写真を取る時に頭の角度を直される、アゴが前に突き出ているように見える、といったことが気になると背骨にゆがみがあると考えることができます。

股関節や足首でも起きるゆがみ

もちろん骨盤や背骨以外にも、足首や股関節といったよく動く関節でゆがみが起きやすいです。足首の捻挫グセがある方は自分でも気づかないうちに足首がゆがんでしまいますし、内股やガニ股で生活していると股関節にゆがみが出やすくなってしまいます。

体のゆがみを整えることの5つの効果

ゆがみはあなたの生活習慣がそのまま体に出たものです。骨盤がゆがんでるなーと感じたら、骨盤をゆがませているクセがあるはずです。背骨が丸まってるなーと感じたら、ついつい椅子にもたれかかっている時間が長いのかもしれません。 ゆがみを整えることは、イコール自分の生活習慣を変えることにつながります。そして、ゆがみを整えることで、体にはこれまでとは違った変化が出てくるようになります。

1.姿勢がよくなる

体のゆがみを整えることで、大きく変わるのが普段の姿勢です。骨盤が整うことで足の長さが均等になりまっすぐ立ちやすくなりますし、腰が伸ばしやすくなります。 猫背が改善されることで背筋が伸びて、とてもいい姿勢になります。実際に猫背の矯正をすることで身長が1cm伸びたと言って喜んでくれる方が多いです。

2.腰痛や肩こりから解放される

体がゆがんでいると、どこかに負担がかかってしまうもの。背中が丸まってしまえば肩や首に負担がかかってしまうし、骨盤がゆがんでしまうと腰や股関節に負担がかかってしまいます。短い期間ならなんとかなるかもしれませんが、長期間その姿勢が続くと慢性的な痛みに悩まされる結果に。 立っている時や座っている時など、ゆがみがなくなれば無理に力むことなくリラックスして姿勢を維持することができます。

3.若々しく見える

背中が丸まって、肩をすくめて歩いている姿を想像してみてください。なんとなくトボトボと歩いて、元気な感じはありませんよね。おそらく人に与える印象としてはプラス5〜10歳くらいの年齢に見られているかもしれません。 体のゆがみが整うと、相手から見える印象も変わってきます。背筋がピンと伸びていると、それだけで元気な印象を受けませんか?アゴを引いた姿勢は広角が上がりやすいので、表情も引き締まって見えます。

4.内臓の働きがよくなる

骨盤がゆがんでいると、体の中にある内臓もゆがんでしまいます。胃や腸を圧迫してしまうことで消化や吸収が悪くなり、せっかく摂った栄養も吸収できずに排泄されてしまってはもったいないですよね。 骨盤のゆがみを整えることで、その中にある内臓も正しい位置に収まることができます。お腹の調子が気になるかたは骨盤のゆがみチェックも必要かもしれません。

5.生活習慣病の改善につながる

ゆがみが整うことで、血管や神経も圧迫から解放されて流れが良くなります。血流が良くなれば体中に新鮮な栄養を送り届けることができるので、新陳代謝が活性化し細胞も生まれ変わります。結果として肥満などの生活習慣病の改善につながるのです。

ゆがみを整えると健康になる

このように体のゆがみは姿勢や若々しさといった見た目だけでなく、内臓機能や代謝機能にも大きく影響します。なんとなく寝起きが悪くて、とかなんとなく調子が上がらなくて、という時には普段の姿勢から見直してみることをオススメします。 姿勢がいい人ほど、やる気がみなぎって元気に見えますよね。そうすると自然と気持ちも前向きになってきますよ。