メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

ヴィーガンコスメはオーガニックコスメと違うの?ヴィーガンコスメ配合成分と効果

美容
E.M
プロフィール画像
ヴィーガンコスメはオーガニックコスメと違うの?ヴィーガンコスメ配合成分と効果

最近、日本でも自然派コスメなどを扱うブランドが増えてきています。オーガニックコスメを使用している人も多くなっています。

自然派コスメにヴィーガンコスメというものがありますが、海外ではヴィーガンコスメも注目を集めています。
まだまだ日本では浸透していないヴィーガンコスメですが、ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違いからヴィーガンコスメ配合の成分・美容効果まで説明します。また、オススメのヴィーガンコスメも5つほど紹介します。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違い

「ヴィーガン=食生活で動物由来の成分が含まれる食べ物を食べない」ーーつまり、完全菜食主義者という意味を持っています。

ヴィーガンコスメ(Vegan Cosmetics)は、動物由来の成分を一切使用していないコスメのことを指します。
例えば、牛脂、シルク(蚕)、カルミン(虫から採られる紅色色素)、卵、乳製品、ハチミツ、動物性のコラーゲンなども成分として含まれていないコスメのことをヴィーガン美容コスメと言います。
限られた原料の中で作られるヴィーガンコスメは、とても肌に優しいです。

また、製造過程においても動物実験を行っていないこともヴィーガンコスメの条件となっています。製造から配合成分まで魚や虫などを含むすべての動物から独立した存在であることがヴィーガンコスメの絶対条件です。


つまり、オーガニックコスメは、自然由来の成分を中心に製造された化粧品のことを指します。ケミカルな原料(化学的な薬品や成分のこと)を使用しないことが定義とされ、ハチミツや動物性のコラーゲンなどを含んでいるこものが多いです。

また、ヴィーガンとセットで使われがちな「クルエルティフリー」という言葉があります。これは製造や開発の工程において動物実験を行わない事を指しますが、あくまで製造するまでの工程のみの表現。クルエルティフリーのコスメは、動物由来の成分が含まれていることがあります。

ヴィーガンコスメ配合の成分・美容効果とは?

ナチュラルなスキンケアアイテムというと、一般的な基礎化粧品よりも美容効果が得られるまでに時間がかかるというイメージがありませんか。
ヴィーガンコスメは植物性の原料を配合しているため、お肌に負担をかけずに健康的な肌質を目指すことができるメリットがあります。

植物性の美容成分3つ

  • アロエベラ
    古い時代から保湿や肌荒れのケアに用いられている天然成分。潤いを与え、洗浄・殺菌・収斂作用などの効果があります。みずみずしい肌質へと導きます。
  • シアバター
    高級なヴィーガンコスメに使用されることの多いシアバター。お肌の成分に近い油分を補う作用があり、皮膚への密着力と浸透力に優れています。
  • 天然エッセンシャルオイル
    やわらかな香りが魅力の天然エッセンシャルオイル。お肌を保湿しながら、潤いのベールでお肌を包みこみ乾燥やバリア機能の強化をします。

オススメのヴィーガンコスメ5選

1.Aesop(イソップ)

オーストラリアのコスメブランド。

厳選されたエッセンシャルオイルを使用。
サステナビリティを意識したパッケージを含む製品作りを徹底し、100%ヴィーガン対応(ミツロウ・ハチミツ・ラノリンなど不使用)

自社で研究開発している植物成分と非植物由来を組み合わせ高品質・高機能なスキンケアアイテムを提供しています。

出典:https://www.instagram.com/aesopskincare/

2.RUHAKU(琉白)

日本のコスメブランド。

有機JAS認定済み沖縄の伝統ハーブやシークワーサーなど地元の特産物を製品に使用している沖縄の国産スキンケアブランド。

出典:https://www.instagram.com/ruhaku_japan/


3.ZAO(ザオ)

フランスのコスメブランド。

竹に含まれる有機シリカを主成分に作られたフランス発のエシカルコスメブランド。
パッケージにもバンブーが(竹)が使用されており、環境に配慮してほぼ全て製品がリフィルになっており、バンブーパッケージに中身を詰め変えれば長く愛用できます。

出典:https://www.instagram.com/zao_makeup_jp/


環境にも、お肌にも優しい魅力がたくさんのヴィーガンコスメをご紹介しました。日本でも簡単に手に入ります!食生活をヴィーガンにするのは、なかなか難しいかもしれませんが、毎日使う美容コスメはぜひヴィーガンコスメを取り入れてみては?

SHARE