メニューを閉じる
メニューを開く
  • 食・料理
  • 美容
  • カラダ
  • 食育
  • SDGs

どんどん進行する女性の薄毛…日頃のシャンプーやお手入れから見直す薄毛対策を紹介

美容
YOKARE編集部
プロフィール画像
どんどん進行する女性の薄毛…日頃のシャンプーやお手入れから見直す薄毛対策を紹介

カーペットに落ちる毛が増えたり、ブラシで髪の毛をとかすと今までより多く髪の毛が抜けたりして、薄毛が気になり始める人が多くいらっしゃいます。近年、女性の抜け毛が深刻化しています。薄毛によって、寂しく見えるとか、元気がなく見えるなどのマイナスイメージを与えてしまいがちです。若々しく見られていたい女性にとって、薄毛は大きな悩みになります。
女性の抜け毛は、男性の脱毛とは全く違うメカニズムで抜けたり、細くなったりします。女性の薄毛の原因を解決し元気な髪を手に入れましょう!

薄毛になるメカニズムについてお話しします!

私たちの髪は常に生まれ変わっていて、1日50本から100本が抜け、その分だけ新しい髪が生えてきます。抜け毛に関しては毎日起きることなのです。
一本の毛髪は成長期、退行期、休止期の3つの段階を経て抜けていきます。抜け毛このサイクルを私たちの生涯のうちに約25回繰り返していると言われています。


毛髪には成長期、退行期、休止期のヘアサイクルがある中で、ホルモンバランスの影響・遺伝的要因・食事の変化・ストレス・年齢などがヘアサイクルのプロセスを混乱させてしまうと、成長期が短くなり、ヘアサイクル全体の短縮につながります。
成長期が短くなると、毛根が収縮し、毛髪が抜け、髪が薄くなります。このような毛周期の乱れが長期にわたると、ヘアサイクルが失われ、毛髪が生えてこなくなるのです。放っておくとどんどんと薄く弱くなってしまいます。特に女性の薄毛はストレスとホルモンバランスの影響が大きく影響します。    

薄毛の主な原因

ストレス

ストレスは自律神経のバランスを乱したり、体の弱い部分に悪影響を及ぼしたりすることでも知られています。髪が生えている頭皮は皮膚の一部であり、とくに皮膚が弱い人はストレスを受けると薄毛・抜け毛の原因になってしまうこともあると言われています。
ストレスによる頭皮への影響に一つにまずは血行不良が挙げられます。ストレスにより自律神経が乱れると血管の収縮を引き起こし、血流が減少して次第に血行が悪くなっていきます。それにより栄養が毛根に行きづらくなってしまします

ホルモンバランス

女性の薄毛の原因は「女性ホルモンの減少」によることが多いんです。髪の成長期を持続させる「エストロゲン」という女性ホルモンは40歳をピークにどんどん減少していきます。このため、更年期の症状が現れ、髪の成長期も短くなっていきます。また、女性には男性ホルモンも分泌されていて、更年期以降は女性ホルモンが減少していくのと同時に男性ホルモンが増えていき、男性同様の薄毛の悩みも増えていくのです。
「更年期や出産後に急に薄毛や抜け毛になった!」と声をよく聞きますが、これは、女性ホルモンの分泌量が急激に減少しているせいなんです。そのせいでヘアサイクルまでも乱れてしまい、薄毛の原因ともなります。ホルモンバランスが崩れると、イライラしたり、うつ状態になったりと、体への影響だけではなく、心も落ち着かない状態になり、日常生活に支障が出ることもありますので注意しましょう。
ホルモンのバランスとストレス緩和が薄毛改善の第一歩とも言えますので、ベストな状態に保つために、バランスのとれた食事と規則正しい生活・睡眠とご自身にあったストレス改善法を見つけましょう。

日頃のシャンプーやお手入れから見直す薄毛対策

女性の薄毛は改善するには、もちろんストレス食事改善をすることも大切ですが、日頃のお手入れから手間かけてあげることで改善が期待できます。

Point1シャンプー                                                         

髪の成長には、頭皮を健康に保つことが大切なので、健康な頭皮環境を整えることは薄毛対策ではとても大切とも言えるでしょう!シャンプーは「髪を洗う」ためのものと思われがちですが、本当に洗うべきは「頭皮」です。

頭皮に皮脂や汗、ほこりなどが付着することで頭皮が荒れてしまい、薄毛の原因になる場合もあります。 薄毛が気になる方は、頭皮の汚れをしっかり取り除き、頭皮環境の改善をしてあげましょう。手を抜いた適当なシャンプーをしていると毛穴に油分がたまります。また逆に洗いすぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使ったりしてしまうことで頭皮を痛め、乾燥を引き起こします。

低刺激な良質なシャンプー」を選ぶことをオススメします。
洗浄成分としてやさしいものはアミノ酸系のものになります。頭皮環境を考えるのであれば成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」の含まれているものを使うと良いでしょう。グリチルリチン酸ジカリウムは多年生植物「甘草(カンゾウ)」の主要成分で、優れた抗炎症・抗アレルギー作用を持っています。生薬の力で健やかな頭皮環境を整えてくれます。                                                
最後のすすぎもシャンプー、トリートメントを残すことのないようにしっかりとすすいでくださいね!  

Pinto2マッサージ

お風呂の後はぜひ頭皮のマッサージを習慣にしてみてください。時間としては5分程度、テレビを見ながらどこをもんでもOKです!
体が温まり血流の良い状態なので栄養が頭皮に行きやすくなっていますのでマッサージするには一番いいタイミングです。この時に育毛用のヘアトニックを使うと頭皮がきれいな状態なので浸透しやすいのでおすすめです。特に「マジョラム抽出液BG」となんだか難しい成分なのですがこれが育毛に関与しているようです。

「マジョラムエキス」は、マジョラムの葉から抽出された原料です。 マジョラム抽出液BGの効果としては、育毛作用、 ヘアサイクル遺伝子調整作用、毛髪の成長、薄毛へのプロセスを食い止める「17型コラーゲン」を産生、促進が期待できます。「17型コラーゲン」が減少すると薄毛が進行するということが最新の育毛メカニズム関与しているようなので、オススメの成分です。
薄毛の進行はご自身の努力次第で改善されます。日々のケアと生活習慣が大切なので頑張っていきましょう。きっと数週間後には何かが変わってくるはずです!!                                                                                

内側から薄毛対策することも忘れずに!

良い食べ物としてオメガ3脂肪酸やビタミン類の栄養素、豆乳などに含まれるイソフラボンを積極的に取り入れてみましょう。ただこのイソフラボンは女性ホルモンに“よく似た”成分であり、女性ホルモンそのものにはなり得ないとか。それさえ摂ればOKというわけではないので、あくまでもホルモンの欠乏を一時的に補うものとして取り入れてみましょう。
バランスの取れた食事やサプリメントを上手に取り入れながら、髪の毛のために自身の好きなことをするなり、美味しいものを食べたりしながらストレスフリーな生活心がけましょう!    
 

SHARE